歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/08/28 12:36

現在、アメリカ在住です。

今週初めて現地の歯医者にいき、歯のレントゲン撮影をしてもらった時に、詰め物の下に虫歯があるといわれました。下あごの奥から2番目の奥歯です。
その詰め物を外してもらい虫歯を治療してもらったのですが、今度は歯の中?にヒビが2カ所入っており、このまま放置すると歯全体が割れてしまうと言われ、放置すると歯根治療も必要になってくる危険性があるので、今すぐクラウンを被せる必要があると言われました。そのときは一時的に詰め物をしてもらったのですが・・・2週間後にクラウンの治療のため戻ってきてくださいといわれました。
そのアメリカ人の歯科医の方は、放置せずに今すぐに治療が必要、としつこく主張してきたのですが、歯の大部分を失うのは少々怖い事ですし、大きな決断が必要なので他の歯科医の方々の意見をお伺いしたいと思います。

一番の疑問は、その奥歯が知覚過敏のようにしみたり、痛みを感じた事は一度もないのに、本当にクラウンが必要なのかという事です。歯にヒビが入っている場合、大抵しみるものではないのですか?また、そのヒビはレントゲン写真からは見えず、詰め物を取り外した際に肉眼で確認されたようです。なので、他の歯科医にレントゲン写真を送って意見を伺おうとしても無駄と言われてしまいました。

できればこのまま詰め物をしたままで生活したいのですが・・・・このまま放置をするのは良くない事なのでしょうか?

abemanaさん ( 栃木県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・

2014/08/29 17:17 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内ともうします。さて、お問い合わせの件ですが、歯にヒビがはいっていたということですね。
歯にヒビがはいることはよくあることで、大抵の場合咬む力がかかりすぎている歯に起こります。肉眼で見える範囲のもの、肉眼ではわかりずらいものがあります。肉眼で確認できるものは大きいヒビの場合が多いです。

お話をお伺いしたところでは神経の治療はされていないということですので確かにアメリカの歯科医師の先生がおっしゃるようにそれ以上の力がかかることによって歯の神経が勝手に死んでいる状態になりやすいです。

力がかからない状態がうまく継続できると中の神経組織が修復することもあります。

アメリカでの神経治療からかぶせ歯まで治療されるとかなり高額になるかと思われます。
クラウンをかぶせたほうが安全のように思います。

ただ、知らないうちにヒビが入っておられるということは、おそらく噛みしめをされていると思いますので、そのあたりをしっかりみてもらうことも必要かもしれませんね。

咬む
修復
歯科
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)