根管治療後の処置について(アメリカ) - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療後の処置について(アメリカ)

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/20 02:21

現在、夫の仕事の都合でアメリカ在住です。
昨年秋に歯茎にニキビのようなものができ、昨年末に一時帰国した際、かかりつけの歯科に行ったところ、根管治療が必要だが年末ということもあり限られた時間では処置できないため、アメリカに戻り次第治療するようにと言われました。
アメリカに戻ってすぐ1月頭に歯医者に行きましたが、初めは一般診療の歯科医にかかることが必要で、やっと根管治療医の予約が出来たのが2月末。行ってみるとカウンセリングで、実際の治療は3月中旬まで待たされました。(痛くはなかったのが幸いです。)

で、1日で根管治療自体は終わり、歯科の保険に入っていたのですが治療費は460ドルでした。そしてクラウンを付けるのにまた一般診療の歯科医に予約が必要です。
実は、根管治療前の一般診療歯科で、差し歯の交換を勧められ(年末日本のかかりつけ歯科医にはなにも言われなかったのに)、断れず言われるがまま処置を受けすでに500ドル払っています。

根管治療後のクラウンには大体450ドルかかると言われました・・・。言葉も堪能でないので、イマイチきちんと理解も出来ず、主張することも出来ません。
この夏も6月か7月には1ヶ月ほど一時帰国するのですが、それまで根幹治療が終わったままの状態で3ヶ月ほど放置して、続きを日本の歯科医で行うことは問題がありますでしょうか?右下4番の歯になります。

補足

2012/03/20 02:21

もちろん処置は早いに越したことがないのは承知しておりますが、言葉が不自由なのと高額なこと、信頼感が薄いことなどでこちらでの処置に不安を感じています。

はるはるママさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根管治療後ならば少し期間が空いても大丈夫です

2012/03/22 16:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

保険制度の違いから、アメリカでの歯科治療費が高額になるのはよく聞く話ですが、痛い出費ですね・・・。「根管治療が1回で終了した」というところが気になりますが、歯の中身の治療=根管治療がちゃんとなされているのであれば、被せるまでに数か月の治療期間が空いても通常は大丈夫なはずです。しかし治療途中のため、その歯で硬いものを噛んだりすると、歯の形によっては欠けたりする場合もございます。なるべく使わない様にしておいていただいた方が無難です。
帰国したら、かかりつけ歯科医師に根管治療後の状態もチェックしてもらってください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

アメリカ
歯科医師
歯科
治療費
保険

評価・お礼

はるはるママさん

2012/03/24 06:53

ご回答ありがとうございます。
一時帰国時に続きを行うことで、気持ちを固めました。それまで歯を酷使しないように気をつけます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

大変ですね。日本での治療は大丈夫です。

2012/03/20 02:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県 前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

高額な治療費がかかるアメリカで治療されているので大変ですね!
日本で治療して数百円単位で請求している自分たちには
羨ましいかもしれません。

また根の治療が1日で終りということは、
感染した状態自体はあまり悪くなかったのでしょう?

現状の意味がわからない部分があります。
日本で病巣があって治療しなさいと言われた歯を
アメリカの一般医が500ドルで被せ直しして、
その後に根の治療が必要になって460ドル支払い、

クラウンは作り直しだから450ドル請求されたということで
よろしいのでしょうか?

もし一般開業医が同じ先生なら、通常訴えられる話だと思います。

アメリカの開業医は専門医であることが多いので、
訴えられる可能性を考えながら診療にあたるため、
治療費が高いとも言えます。

できればその部分を強調されて医師の方にコメントされたらどうでしょうか?

また日本での治療はもちろん可能です。
その際に1日で行われた根管治療が本当に大丈夫なのかということも
含めて相談されたほうがいいかと思います。

前橋市
群馬県
開業
歯科
治療費

評価・お礼

はるはるママさん

2012/03/20 09:44

ご回答ありがとうございます。
わかりにくい書き方ですみません。一般診療歯科で差し歯の交換をされたのは右上3番の歯です。
壊れているだか、素材が良くないとか言われて作り直しを勧められました。

根管治療専門医での初めのカウンセリングで460ドルと見積もりされ、根幹治療に関わるその歯の処置全て(クラウンも全て)が含まれると私は勘違いしていました。冷静に考えればクラウンはまた一般診療分野なのかもしれませんが、初めてのことで想像できませんでした。

出来れば言葉が理解できる・信頼のできる日本での治療を受けたいと思い始めています。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
アメリカか日本か? シンシナティさん  2010-12-10 03:16 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
治療放置中で歯医者を変えたい いーまぁさん  2014-10-12 21:25 回答1件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)