2009年税制改正について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2009年税制改正について

マネー 税金 2008/10/08 20:09

はじめまして。今、とても動向が気になることがありまして、質問させていただきました。
今年の12月中旬頃、新居が完成し、年内に入居を予定しているのですが、住宅ローン控除の件で悩んでおります。2008年いっぱいで期限がきれるこの制度なのですが、最近の報道を見ておりますと、何やら延長される見通しみたいで、12月の税制改正を待たないとはっきりしない様子なのですが、今現在、衆議院の解散がどうのこうのという状況で税制改正は行われるのでしょうか?そして、12月のいつ頃はっきりするのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません。ご教示願います。延長されるか否かで入居の日を年内にするか年明けにするかで迷っております。仮に延長されても新制度の内容が2008年よりも有利にならなければいいのですが・・・

K・Hさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


12月中旬に税制改正大綱が発表される予定

2008/10/09 17:20 詳細リンク
(5.0)

初めまして、税理士の丸山です。

12月中旬に、平成21年度の税制改正大綱が発表される予定です。

現在の日本の経済状況を考えますと、住宅ローン減税は、期間延長か、新税制で住宅建設を促進させる方向になるのではないかと思います。

12月中旬を待って、結論を出されたらいかがでしょうか。

評価・お礼

K・Hさん

回答ありがとうございました。勉強になりました。また、機会があれば宜しくお願いします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

K・Hさん

再質問をお願いします。

2008/10/09 22:02 固定リンク

ご教示ありがとうございます。食い下がっているようで申し訳ありません。税制改正大綱の発表は国会の会期中、予算審議(補正予算云々)に関係なく発表されるものなのですか?勉強不足ですいません。再度、教示願います。

K・Hさん (東京都/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
住宅ローン控除の申請ができない erudaniさん  2009-02-05 11:10 回答1件
住宅ローン控除の適用年について マイホームパパさん  2008-11-19 19:15 回答1件
所得税控除について K・Hさん  2008-10-29 22:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)