住宅ローン減税と繰上返済、どちらがおトク? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン減税と繰上返済、どちらがおトク?

マネー 税金 2009/05/07 21:06

昨年土地を購入して自宅を新築し、今年入居で夫婦でそれぞれ3000万円ずつの住宅ローンがあります。
住宅ローンの内容は土地2000万円(変動金利型/元利均等返済、金利は6月以降1.475%⇒1.075%)、家屋1000万円(変動金利型/元利均等返済、現在の金利は1.075%)で35年ローンです。繰上返済は一人当たり年間100〜150万円くらいできそうです。
二人とも住宅ローン控除の額よりも所得税額のほうが高いのですが、繰上返済して元金に充てて利息を減らすのと、繰上返済せずに今年から適用される住宅ローン減税で所得税を控除するのではどちらが得になるのでしょうか。

CREAさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

住宅ローン減税繰上返済、どちらがおトク?

2009/05/08 09:29 詳細リンク
(5.0)

CREAさんこんにちは。
ローン減税は、あくまでローン利率の内1%を税金面でカバーしましょうという制度です。現在の金利は1.075%と非常に低い利率ですので、ゆとり資金を他の利率のいい投資等で運用するということも選択肢の一つとしてあると思います。今後融資金利が上昇したときには、金利負担を減少させることが逆投資のような効果を生みますので、返済を検討されたらいかがでしょうか。金利2%の融資を返済すると、2%で運用する投資をしたのと同じ。ローン減税は1%ですので、返済した方がお得ということです。

評価・お礼

CREAさん

ご回答をありがとうございました。
減税額に比べ、金利の額がわかりづらいのでなんとなく残高は残しておいて減税額を増やしたほうが得なように見えていましたが、金利差を考えればそうなんですよね。
ローンがあるうちは早めに返済するのがよさそうなので、必要な貯金を残してあとは繰上返済に努めるようにしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
繰上げ返済時の夫婦間の資金移動 ぽのさん  2006-12-26 12:41 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
所得税控除について K・Hさん  2008-10-29 22:44 回答1件
住宅ローン控除について すっきりさん  2013-02-06 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)