住宅ローン控除の申請ができない - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の申請ができない

マネー 税金 2009/02/05 11:10

確定申告で、「住宅借入金等特別控除」の入力の箇所で分からないことがあります。
税務署に電話して質問しても、納得のいく返答は得られませんでした。よろしくお願いします。
状況の概要(数値は例です)
2008年2月に土地を購入し、その後にその土地に住宅を新築し10月入居。
?土地の購入は約3000万円で、自己資金1000万円と親からの贈与2000万円で、借り入れなしで購入。
?その後に、住宅を新築。約4000万円で、自己資金1000万円と、住宅メーカーを通して銀行から3000万円借り入れ。
?贈与に関しては、住宅資金特別控除の特例(相続時精算課税)で2000万円の贈与を申告予定。

この状況で、確定申告の入力を行っていますが、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の部分で、何度やってもエラーが出ます。
〜TA-E30045 住宅取得等のための金銭の贈与の特例の適用を受けた方で、「住宅のみ」に係る住宅借入金や「土地等のみ」に係る住宅借入金のある方は当コーナーを利用できませんので、当コーナーを終了してください。
というメッセージです。
銀行から届いた「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」の内訳には、実際の通り「住宅」と書いてあります。
試しに、「住宅および土地等に係るもの」にチェックしてみると、入力が進みます。
なぜ、この状況で、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の申請が進められないのか、ぜひご教授ください。

erudaniさん

回答:1件

確定申告書作成コーナー

2009/02/05 16:07 詳細リンク

〇「住宅取得等のための金銭の贈与の特例」の適用を受ける方で、贈与税の申告がお済みでない方
〇住宅取得等のための金銭の贈与の特例の適用を受けた方で、「住宅のみ」に係る住宅借入金や、「土地等のみ」に係る住宅借入金のある方

確定申告書作成コーナー ご利用になれない方:

は確定申告書作成コーナーを利用できません。計算方法が通常と異なる場合がありますので、確定申告書作成コーナーが対応していないのでしょう。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

erudaniさん

住宅ローン控除の申請ができない

2009/02/06 11:19 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
現行の作成コーナーの対象でないとすると、この状況で「住宅ローン控除」を受けるとすれば、方法として考えられるのは
?贈与税の申告を先行して済ませてから、改めて確定申告する。
?贈与金の使途は、すべて住宅新築に伴う土地の購入にあてているので、今回の借り入れはすべて「住宅のみ」に対するものである。従って、確定申告の「住宅ローン控除」の申請の際には、住宅新築に関する分のみ申告する。贈与もローンに関係ない土地の話なので、土地の価格等や贈与の有無は、この場面では記載しない。
?特別なケースとして、直接税務署に行き、担当者に説明して申告書を作成する。

の3つの方法が挙げられると考えます。
いずれも可能なのか、どれが望ましいか、ご教示いただけると幸いです。

erudaniさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
精算時相続税・住宅借入金など特別控除について 時計さん  2009-08-05 23:25 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
住宅購入時に義父から資金援助を受ける jinpiroさん  2006-12-04 13:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)