法人名義の保険の契約転換 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人名義の保険の契約転換

マネー 年金・社会保険 2008/09/20 08:29

法人名義の3000万の単体終身があります。17年5月加入です。月がけ15万、現在の総支払い600万、解約金400万程です。しかし、契約貸付220万、保険料立替分90万、利息2.3万程あります。
そこで相談です。利息も3.75%取られますし、保険の人に返すのはきついと言ったところ、法人では契約転換は望ましくないが、できなくはない。といわれました。
望ましくなかったりするのでしょうか?経理上どうなりますか?雑損が出るようなこと言われました。
新しいものに加入は今より800万も死亡が減るのです。
契約転換でいい方法はありますか?しても変なことにはなりませんか?今検討中のものは、終身2900万に100万の定期をつけたものです。

れんれんさん ( 宮崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的は何ですか。

2008/09/20 11:30 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

法人での保険加入の目的はいろいろあります。保険目的は何ですか。
また、転換するということは再契約と同じですので、いつ加入したかわかりませんが、内容が悪くなります。できれば現状の保険で対策を立てたほうが良いように思えます。
詳細については、保険証券をみてお会いしてお話を伺わないとわかりません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

私は基本的には転換をしないので。。。

2008/09/20 23:40 詳細リンク

はじめまして、れんれん様。アイスビィの植森宏昌です。

何処の会社の何と言う商品(終身保険は分かりますが)か分かりませんので、お答えに困るのですが、基本的には転換は新規加入と同じでです。
(一部の外交員の方は違うと言い張りますが。。。)

ですので、転換するぐらいなら、現状の保険で最適な方法を探すか、見つからないようならば、解約し精算して新たな物を考えるのも個人的には良いかと思います。

何でも同じですが過去を悔やんでも仕方有りませんし、取り返す事は出来ません。それなら、今後どうするかだと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

1 good

法人名義の保険の契約転換

2008/09/21 17:39 詳細リンク

こんんちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

保険の貸付は利息高いし複利ですし、早く返すにこしたことないです。
一度に返済でなく一部返済もできるはずでしょうから、まずをそれをかんがえられ、
保険金削減もひとつの方法です(解約返戻金もあり、利息も減ります、ただ保障は下がりますが)
基本的には転換はされないほうがよいでしょう(経理処理は雑損失が発生します)
保険の目的によっては解約し新規加入も考えられます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

法人契約の生命保険

2008/09/24 12:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。株式会社ライフィの澤田でございます。


目的は「毎月のコストの削減」でよろしいですか?

●経理処理
「簿価」の確認が必要です。
法人契約の生命保険は
1)資産計上(終身保険)と
2)損金計上(定期保険)に
分かれていると思います。

もし、この時点で解約すると経理処理上は、
保険積立金(簿価)600万円=現金預金400万円+雑損失200万円となります。
が、契約者貸付を受けていますので、プラス金利分が損金です。

現金の動きは、
本来400万円戻ってくるはずですが、金利+契約者貸付220万円が引かれ、
180万未満の入金となります。


●法人保険の場合、目的をきっちりと決める。
1)経営者の死亡リスクをヘッジする。
2)金融資産を構築する。

目的によって商品を選ぶ必要があります。
あと、とても重要なことは「法人税」です。

個人保険は「所得税を払って、受取ったお金から保険料を払います」が、
法人保険は「保険料を払って、経理処理をし、残ったお金から税金を払います」。
''順番が逆''になるのです。
そのため、保険会社は経理処理を考えて「法人保険の開発」を行っています。

●御社の財務状況や保険契約の状況は解りませんが、
わたしがれんれんさんの立場ならば、

・今の保険は解約しない・・・が、
定期保険部分は解約する。終身保険部分は払い済み保険に変更し、
契約者貸付を返済できる金額まで保険金の減額をします。
→以後、保険料の払い込みなし。貸付金は清算できる。
保険金はかなり小さくなるが、一生涯の最低保障と運用益が得られる。
・不足した必要保障額を穴埋めするため、10年の掛け捨て定期保険に加入する。

契約を変えることで損が出るはずですが、保険料を払い続けるよりも
損の軽減ができるはずです。
以上


ちなみに・・・・ライフィでは「個人保険」「法人保険」と完全に切り分けをして
担当しております。必要な知識も提供する商品も全く異なるので。

評価・お礼

れんれんさん

詳しいかいとうありがとうございます。
もう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

当該保険を解約した場合の試算表を!

2008/09/21 10:11 詳細リンク

れんれん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、れんれん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.生命保険は個人又は法人のために契約するもので、代理店や外務員の成績のためにないことをしっかりと思ってください。

2.そして、現状の保険が終身保険でかつ法人契約ですので、決算書上は資産計上とされる商品です。

3.さらに、厳密に言いますと「契約者貸付金220万円」「保険料立替90万円」及び「借入利息2.3万円」は経理上の正しい処理をされていることと推測いたします。

4.そこで、当該保険を解約した場合の試算表を契約の保険会社で作成してもらい、精算後の残額可否を確認して新たな保険加入を検討されることをおすすめいたします(この際、被保険者様の体調は問題ありませんね!)。

5.単に終身保険1本に拘らず長期(90歳又は95歳)での定期保険でご検討されれば、保険料は終身保険より多少安いが希望の保険金額の維持及び経理上の一部損金算入で決算上の貢献可能と考えます。さらに、途中解約されても最高70%程度の解約返戻金も確保できると思います。


以上

質問者

れんれんさん

今のままで終身維持したいのです。

2008/09/21 17:12 固定リンク

解約した場合の解約金は、90万弱です。
損金は要らないのです。
カツカツなので・・・融資などのためには資産がいるのです。
保険やサンから定期新規のお話もありました。
定期保険も検討しました。
しかし、やはり終身がいいと思っています。
解約返戻金も比較しました(80%程?あります)が、そう変わりはありません。新規加入も勧められましたが今の形を維持したいので、終身がいいと思いました。

転換では帳簿上処理で難しくなりますか?
できないことは無いのですよね?
何か損はありますか?
商品の率はそう変わりません。計算しました。

れんれんさん (宮崎県/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職する場合の出産手当について とんたんさん  2008-07-06 21:48 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
出産手当金に関して m----さん  2012-12-03 14:01 回答1件
出産手当金と扶養について SUE09さん  2011-03-15 15:55 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)