終身保険を考えています - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険を考えています

マネー 生命保険・医療保険 2008/09/13 23:15

今 保険の見直しをしているところです

終身保険についてですが
アリコのマイフューチャーを提案されています
パンフをみたのですが いまいちよくわかりません

ドル建てだと なにか不安要素はあるのでしょうか?
60歳払い込みで 300万を考えていますが
必ず300万は保障されるのでしょうか?

これは純粋な 私の死亡整理金と考えているので
解約等は全く考えない方向です

30代後半 女性 パート 既婚(子供一人)です


よろしくお願いします

みーぽさん ( 富山県 / 女性 / 39歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

マイフューチャーにつきまして

2008/09/14 00:15 詳細リンク
(5.0)

みーぽ 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

収入保障保険の回答では、評価をしていただきましてありがとうございます。

アリコのマイフューチャーですが、本当に良く考えられた終身保険です。
アリコならではという保険ですね。さすがアリコです。
円建てで、解約しないという条件であれば、一番良い保険です。

要注意点は、1点!
解約した時にドル建てですので、その時の市場調整価額(アメリカの国債や社債によって)と為替によってはリスクがあるという点です。
※事前にドル口座をご用意いただければ、リスクヘッジが可能です。

対保険料だけで判断するのであれば、AIGスター生命のドルサポート終身保険の方がドルベースではたくさんの死亡保険が確保できます。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

みーぽさん

釜口様

回答ありがとうございます
「解約しないなら一番よい」と言っていただけるなら
これに決めようかな・・・と思います

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

先の長い契約ですから慎重に考えて下さいね。

2008/09/15 03:09 詳細リンク

みーぽ様、アイスビィの植森宏昌です。

アリコのマイフューチャーですが解約しないという事なら良い保険ではないでしょうか?

ただ、中途で解約した場合にはドル建てとなりますので、その時の市場調整価額と為替が関係しますのでに別な意味のリスクはありますね。
後は、考え方ですから終身保険と言う長い契約ですし、絶対という事は有り得ませんので慎重に検討されては如何ですか?

ご自身に合ったBestな商品と担当者が見つかれば良いですね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保険を考えています

2008/09/17 08:25 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

アリコのマイフューチャーは終身保険で仕組みを簡単にお伝えすると、保険料を日本円で徴収し、その運用は米ドル(米国債券)で行うというものです。従来のこのような商品の場合、死亡保険金は米ドルで支払われ、その時の為替相場によっては契約時に想定していた死亡保険金額を大きく下回るというリスクがありました。 ところが「マイフューチャー」では死亡保険金は日本円で支払われ、懸念されている死亡保険としての300万は保障されています。すなわち契約者は為替相場のリスクをとる必要はありません。また積立利率は最低3%を保証。これにより保険料は一般的な終身保険より割安に抑えられました。米ドルによる運用がうまくいけば、日本円で受け取る死亡保険金額も増額される楽しみがあります。 では「マイフューチャー」のリスクは?死亡保険金こそ日本円で支払われますが、解約返戻金はその時の為替相場により大きく増減します。円安なら契約時の想定より増加しますが、円高では逆に大きく解約返戻金額が減ることも想定されることと、低解約返戻期間を設けているので、契約後わずか数年で解約するとなると払込保険料を大きく下回る解約返戻金しか戻ってこない可能性があります。その点にはくれぐれもご留意を。
純粋な死亡保険で解約は全く考えないという目的ならおおむねには合っていると思われます。このように保険に加入する際には目的を明らかにされると自分に合った保険が見えてきます。ご家族のみなさんがなるべく割安で納得できる保険に見直しが出来るとよいですね。応援しています。またわからないことがあれば何でも聞いて下さいね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

最低保証されています。

2008/09/14 17:58 詳細リンク
(4.0)

みーぽさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


この商品は、死亡保険金は最低保証されていますので、為替によるリスクはないでしょう。

整理費用とお考えですので、解約はされないと思いますが、解約返戻金は保障されていませんので為替によるリスクは発生します。

また、運用が良ければ死亡保険金が増えるようになっていますが、基本死亡保険金を上回ると1%の上乗せもありますね。

整理費用としてお考えでしたら、他にも変額保険という商品もありますね。

こちらも死亡保険金の最低保証もされている商品ですが、運用が良ければ解約返戻金も増えますし、死亡保険金も増えます。
また、基本死亡保険金を上回った部分を引き出す事のできる商品もありますので、変額保険も良いと思いますよ。

評価・お礼

みーぽさん

吉野様

回答ありがとうございます
「変額保険」という言葉自体耳慣れないのでよくわからないのですが
マイフューチャーよりも 掛け金も安いのでしょうか?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/15 10:12 詳細リンク

みーぽさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

アリコのマイフューチャーについてですが、種目名は
「円建保険金額保証特約付新終身保険」(私もコラムで取り上げました)
↓ ↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/25582

と言いまして、掛金と保険金は、日本円で、運用はドルというものです。
予定利率3%、最低保証付ですので、「必ず300万円は保証されている」と
解釈していいものです。

ただ、解約返戻金には、為替が影響してくるので確定できない、
また、払込満了(60歳)時以前の解約は、低水準であることが注意点ですが、

**「解約を考えない」という前提で、終身保険「単品」の中では、ベストの選択
と言えそうです。
(インフレ対応の変額終身保険より、保険料は安いです。)

また、解約を前提としない生涯保有と言う意味で、終身医療保険とセットで
お考えでしたら、オリックス生命の「CURE-S」も有力な選択肢です。
この保険には、終身保険が付保されてますが、「無解約返戻型」ですので
どの終身保険よりも安く設定されているというものです。

参考にしてみて下さい。


終身保険を考えています(ご回答)

2008/09/14 06:20 詳細リンク
(5.0)

みーぽさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>アリコのマイフューチャーを提案されていますパンフをみたのですが いまいちよくわかりません
ドル建てだと なにか不安要素はあるのでしょうか?<
この商品は、みーぽさんが支払う''保険料''も、みーぽさんが万一の場合に支払われる''保険金''も''円建て''で、預かった保険料をアリコがドルで運用する、という仕組みの終身保険です。

メリットは、ドル運用のため積立利率が最低3.0%なので保険料がかなり安いことです。
注意点は、途中解約(払い込み満了まで)の解約金が抑えられており最低保証がないこと、解約金がドル建てなので為替リスクがある点でしょうか。


みーぽさんの疑問の、保険金額300万円は最低保証されますし、用途を死亡整理金と解約を全く考えない、のであれば問題のない良い商品だと思います。

以上、みーぽさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

みーぽさん

西村様

回答ありがとうございます
最低保障も間違いなく 解約を考えないなら問題のない商品ときいて安心しました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)