どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

2008/09/12 15:57

現在夫と別居中で小学2年生の子供を育てています。

20年2月に離婚の話し合いをして、月10万円の養育費をくれるという事になり、それなら毎月安心して生活できると思い、3月末に子供を連れて家を出ました。

ただ、もしかしたら払ってもらえなくなるかもしれないと思ったので、さらに毎月の経費を抑える為に主人には内緒で私名義でマンションを購入して子供と暮らしています。

ですが、子供の学校の事もあり、離婚の届け出等する前に急いで引っ越しをしてしまったので、届け出が延び延びになってしまって、いいかげんちゃんとしなければと思い、8月中旬にもう一度きちんと話し合いした上で


・月10万円22歳まで
・今までの生活費6・7・8月分と、引っ越し費用合わせて90万円(来年末までに)(4・5月分として20万円もらっています。)


という公正証書を作成し、サイン前の確認の段階で

「やはり月3万円しか約束できない。引っ越し費用は本来自分が払う必要のないモノのはずだから、公正証書に組み込むのはやめろ。口約束だが、いつかお金があったら払うから。」

と言い出しました。



せめて月5万円もらえれば何とかなるのですが、主人は月3万円しか払うつもりがなくなってしまったようです。

調停をしてなんとかはじめの約束通り支払ってもらうようにならないものでしょうか??

8月の話し合いはこっそり録音しておいたのですが、何か役にたちませんでしょうか??


ちなみに主人は会社経営をしており、帳簿上は月30万の給料をもらっているようです。
私は年収320万程度です。(内95は賞与なので不確定)

T・Oさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


再度、交渉をしてみましょう。

2008/09/13 16:54 詳細リンク

│T・Oさん、こんにちは。行政書士の藤原寛子です。

ご相談の件ですが、裁判官が作った養育費算定表などで
見てみますと、養育費は2〜4万になりますね。

ただ、母親の立場からしますと
働きながら、こどもをそだれるわけですので
もう少し、養育費を出してもらわないと
生活のゆとりがないのではないかと思います。

そして、これは、こどもさんの養育や将来にも
つながっていきますね。

家庭裁判所で養育費の調停を起こされた場合も
ケースバイケースなので
金額については明確にお話はできませんが
まずは、一度その前に、養育費を5万にしてほしいと
再度お話をされてはどうでしょうか。

その際には
こどもを育てるには、もう少しのゆとりが必要であること。
離婚をしてもこどもの父と母であることにはかわりがないので
協力をお願いしたいというスタンスで交渉に臨みましょう。

もし、交渉がうまくいったら
本当に、ありがとう、助かりましたというメッセージも忘れずにね。

交渉がうまくいくことをお祈りしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
離婚後調停 nekojijiさん  2010-07-07 00:02 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)