混乱しています・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

混乱しています・・

マネー 年金・社会保険 2008/09/12 01:39

過去の質問内容と重複してしまうかもしれませんが、今大変混乱していまして・・。どうぞよろしくお願い致します。

私(妻) 今年3月で会社を退職。1月〜3月までの収入は108万円(源泉徴収書より)
4月に主人の会社の扶養に入りました。
7月からパートを開始。現在の月収は10万円超。
諸事情により、今以上は仕事に出れません。

本当に本当に無知で恥ずかしいのですが、1年の始まりは「4月」と勘違いをしていました。
その間違いを知ったのがごく最近です・・。

<社会保険上の扶養は年収130万円未満です。扶養に入ってからの1年間でみますので過去の収入は
カウントしません。

とのご回答を、他質問者様のところで拝見したのですが、私の場合も扶養となった4月以降〜来年3月までの年収を130万円未満で抑えれば、扶養のままでいられる=社会保険料の負担はなしで大丈夫という事なのでしょうか?
そして、所得税に関しては、今年1月から12月までを1年としての計算で良いのでしょうか?
(つまり私は、所得税の事だけを考えていれば良いのでしょうか・・?)

パート先の仲間達から、「相当取られるよ!覚悟した方がいい」と脅かされ、ビクビクしています。

なべねこさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の年収について

2008/09/12 06:53 詳細リンク
(5.0)

なべねこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

3月までの収入が103万円を超していますので、税制上今年は扶養ではなく、ご主人の配偶者控除は受けられませんね。

社会保険の扶養はお仕事を始められた7月からの収入で考えます。基本的にはそれから1年の年収が130万円未満ですが、月108334円(130万円÷12か月)の収入が確定した段階で年収換算130万円以上とみなします。この場合は交通費も含みます。

10万超というのは微妙ですね。
108334円以上が2か月続いたら扶養を外してください。とか3か月続いたら・・・
という風に健保組合によって基準が決まっていますので、確認してみるといいでしょう。

評価・お礼

なべねこさん

分かりやすくお答えいただきありがとうございました。主人の会社にも確認してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養について

2008/09/12 08:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、なべねこ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

ご理解のとおりです。

所得税法上の収入は1月から12月までの1年間でカウントします。

社会保険上の扶養認定のための収入をみる場合は(扶養を認定するためのものですので)、扶養に入ってからの1年間の収入でみます。社会保険事務所の見解としても確認しています。

したがって、なべねこ様は4月から翌年3月までの年収でお考えください。

年収で確認する目的は、日々の、あるいは月々の収入に変動がある場合は即時に判断ができないからです。

評価・お礼

なべねこさん

分かりやすくお答えいただきありがとうございました。頭がスッキリしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
健康保険・年金の扶養 wedaniv000さん  2008-11-20 00:34 回答1件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)