助けて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中学二年生です。
小学校5年のころからでしょうか。夜更かしとゲームが深刻化してきて人間関係よりもゲーム!ってときで、マスターベーション(関係あるのかな)もやりはじめるようになってきたんです。そのころから学校にいくとあがり症やとにかく対人恐怖症みたいなものがでてきてしまったんです。つらかったです。鬱みたいなものもでてきてしまって・・・。心配性(何回も鍵を確認する)、被害妄想、自意識過剰、あとなんていうか自分が生きていない感じ、自分の発する声が他人か来てるような感じ・・・。きれいな風景などをみても感動できなくなってしまいました。あと学校と家でかなり性格が変わるんです。まぁ学校でのストレスを解消するためでしょうか。そのころ「変な人だと思われてもいい」と思えたのは数人の友達と家族でした。
学校だと本当の自分をだせない・・・。
肩こり、倦怠感、すぐ疲れるとかもありました。でも以前マスターベーションは体に悪いといって禁止したとき、これらの症状が軽くなったような気がしました。
そして今、中二・・・。
朝は起きるのつらくて学校いっても授業中は寝てる、人目が気になって本当の自分をだせない、他の人気者の友達と比べる、完璧主義、人間関係に疲れて家にひきこもりぎみです。。。
パソコンでこういうのはどんな症状なのか調べてみてもいっぱいありすぎて特定できないし病院いきたいっていっても親が「情けない」「一人でいけ」などといってきます。辛いです。。。生きてる意味ありません。
たまに、こう思います。「もっと良い家庭で生まれてきたらこの青春を無駄にしなかった・・・」。
今回ぼくの書けるすべてをここに書きました。
助けてください。お願いします・・・!!

sanntaさん ( 埼玉県 / 男性 / 13歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

神経症

2008/09/06 12:22 詳細リンク

思春期となり、不安・抑鬱はじめ神経症の諸症状を生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

思春期は内分泌や神経発達の亢進から、様々な精神症状を生じる時期でもあります。ご提示の症状はいわゆる「神経症」(最近は不安障害と呼びます)の症状ですが、身体症状や抑鬱症状も呈していらっしゃるので、精神科を受診され、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。

親御さんの理解・協力が得られないようですが、まずはお一人で行かれても支障ありません。主治医へご両親やご友人との付き合い方なども相談しましょう。病状に関しては神経症の人のためのホームページもご参考ください。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sanntaさん

再質問です

2008/09/06 14:34 固定リンク

回答ありがとうございます。
パソコンで見たんですが森田療法や自律神経訓練法、睡眠をとる、前向きに考えるなどの行動は症状が軽くなったり効き目があったりするのでしょうか?

sanntaさん (埼玉県/13歳/男性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)