糞線虫がいるといわれました・・・ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

糞線虫がいるといわれました・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/05 18:15

子犬を飼いました。ワクチンを接種しに行った際に、検便をしたところ糞線虫がいるとのこと。人にうつるので注意するよういわれましたが、飼っている私たち家族全員検査を受けたほうが良いのでしょうか?子犬は薬でほとんど心配はなくなりました。人間の検査を病院に問い合わせしましたが検査機関が分からないと言われてしまい困っています。

どすこいママさん ( 宮城県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

RE:糞線虫がいるといわれました・・・

2008/09/16 15:56 詳細リンク

糞線虫は確かに公衆衛生上重要な寄生虫です。糞線虫は、長さが2mmほどの糸くずのような虫で、人や犬の小腸上部の粘膜に寄生します。世界的には熱帯から温帯にかけて広く分布していますが、国内では奄美・沖縄などの南西諸島が主な流行地です。

犬の糞線虫症は、感染した犬のフン便と一緒に排泄された糞線虫の幼虫が、口から入ったり、皮膚を穿孔することで感染します。犬の体内に入った糞線虫は小腸に寄生して、消化器に障害をもたらします。成虫になると体長約2mm程度の大きさで、小さいために肉眼ではほとんど分かりません。人への感染は土壌中にいる幼虫が皮膚から入ってきて起こる事があるようですが、現在は奄美・沖縄でも新しい感染は起こっていないようです。

子犬の糞の取扱など十分注意していれば問題はないとおもいますが、家族の方が下痢などの症状を起しているのなら検査されたほうが良いでしょう。診療科目は内科だと思いますが、いくつかの病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


糞線虫

2008/09/05 21:55 詳細リンク

糞線虫につきましては、琉球大学医学部の平田先生が次のサイトで詳しく紹介なさっています。http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/030109html/index.html。日本でも沖縄、奄美諸島で人の感染があります。一度、お近くの病院か、保健所にお問い合わせ下さい。治療薬のイベルメクチンは、ワンちゃんのフィラリアのお薬として有名で、哺乳類には安全域の広いお薬です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか? ジャックラッセルミルキーさん  2013-08-18 00:23 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)