正社員化を切望 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

正社員化を切望

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/08/30 09:24

契約社員から正社員昇格を目指す、法的アシスト(根拠)はあるでしょうか?

現在、大手インフラ企業に1年更新制の契約社員として勤めております。
業務遂行には社内資格が細かく多彩に設けられており、必要な最低限の社内資格は修得しました。
広義においては更に必要資格はあり、順次修得する予定です。
資格修得が正社員昇格の根拠とするならば、解釈次第で無限にハードルは高くなります。
経験がものをいう仕事ではありますが、都合よく雇用調整の対象されてはたまりません。
正社員への道を明確にし、安心して勤めたいと思います。

ぱいれんマンさん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

関係法令として

2008/09/05 13:41 詳細リンク
(4.0)

ご質問のような件に関わる法令としては、平成20年4月1日から「パートタイム労働法」が改正、施行され、その中に「通常の労働者への転換の推進〈第12条〉」として、パートタイム労働者から正社員への転換を推進するための措置を講じることが義務化されています。

例えば、
○正社員を募集する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも周知する
○正社員のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える
○パートタイム労働者が正社員へ転換するための試験制度など転換制度を導入する
などが例として挙げられています。

ただしこの規定に罰則は設けられていませんので、実際の取り組みがどうなるかは会社の姿勢に左右される面があると思います。全体として正社員化促進という方向性は当面変わらないと思いますので、今後の法改正もさらにその方向で進むのではないかと思います。

評価・お礼

ぱいれんマンさん

ご回答ありがとうございます。
正社員化の方途への昨今の流れは評価できます。

ただ、「契約社員」という位置づけが曖昧です。
一応は“直接雇用”ですし、
福利厚生もついたフルタイム労働ですから、
派遣に比べれば格段の待遇です。
「お茶を濁す」といった状況でしょうか?

正社員に昇格させる前に、
「切ろう」と思えばいつでも切れる・・・。
こういった状況には変わりない訳です。

「同じ職務で契約社員を3年経過すれば、正社員にさせなければいけない」・・・
こういった法律でもあればいいのですが、
これまた、「最長3年で契約終了」などと逃げ道の内規を作って逃げられるのがオチでしょうか?

いすれにしても、
“普通に働く”ことのできる雇用(=正社員)が
あたりまえの時代の到来が切望されます、
景気回復って、こういうところから始まるんじゃないですかね?

正社員さんとまったく同じ汗(=同じ仕事)を流して今日もがんばります。
むしろ、よく周りを見渡すと彼らより1.5倍は仕事をやっていますね(笑)

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません あしたばさん  2011-07-18 16:19 回答1件
休業日と代休申請の強要 ぱちょんさん  2010-06-18 09:57 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)