休業日と代休申請の強要 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休業日と代休申請の強要

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/06/18 09:57

回答が得られなかったため、カテゴリを変えて再度ご質問します。
昨年より、勤務する会社の業績が悪く、中小企業雇用安定助成金の申請や度重なる賃金カット、人員削減が行われています。
現在も仕事の無い日が多いため、出勤はしていますが休業日扱いとなっています。
会社に居てもやることもなくPCの電気代すら無駄だと思い、先日上長に自宅待機ではダメなのか聞いてみました。
実際昨年は殆どの社員が休業日に自宅待機をしていたので、問題はないと思いましたが、「自宅待機をするなら代休を消化しろ」との回答。
(代休と言っていますが、実際は休日出勤手当は付かないため「振替休日」です。)
つまり、会社としては休業日で申請するが、社員から会社へは代休で申請しろと言うことです。
休業日では無い日に有休を取得した場合も、休業日として申請されています。
振替休日取得日は、自分の都合に合わなくても会社に強要されたらその日に申請しないといけないのでしょうか?
また休業日を社内で代休・有休扱いにすることは法的に問題無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2010/06/18 09:57

清水様
ご回答ありがとうございます。分かり難いようで申し訳ありません。

>あなたのいわれる休業日・代休・振替休日についての関係がこの文面では理解できない
つまり有休・代休・仕事の無い出勤日=休業日(助成金対象)として申請されているということです。
という説明でよろしいでしょうか?

労使協定書は見ていませんが、助成金の申請に必要と言われ、署名・捺印を求められました。
私の所属する支店には他に社員はおらず、他の支店の状況は不明です。

ぱちょんさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

1 good

周りの状況も確かめましょう

2010/06/18 10:42 詳細リンク

私も以前にご質問があったことは承知しておりますが、法的に問題かどうかという前に、勤務先が助成金の申請中であることを前提にすると、あなたのいわれる休業日・代休・振替休日についての関係がこの文面では理解できないために回答を差し控えさせていただきました。
助成金受給のためには休業日について労使協定書が必要ですが、まずそれによって休業日を確認し、その上で代休・振替休日・有給休暇がそれぞれの休日の趣旨に沿って適正に運用されているか確認する、あるいは雇用調整のための休業ですから他の人もみな同様な扱いをされているのか、話し合われてみるのも一法かと思いますが・・・・・。

振替休日
雇用調整
助成金
確認

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
やる気や意欲が折れてしまいました。 sigmaさん  2012-07-12 21:18 回答2件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)