保険加入 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入

マネー 保険設計・保険見直し 2008/08/30 00:57

現在保険の加入を検討しています。
31歳 男 妻と子2人(3歳と1歳)
現在、複数の保険会社さんを取り扱う代理店さんで提案を受けています。

エジソン生命のドル建て終身保険 10万ドル
あいおい生命の家族収入保障 10万/月
ひまわり生命の医療保険 5000円/日
日本興亜生命のがん保険 5000円/日 一時金100万円

あと妻が
あいおい生命の終身保険 300万と
医療とがんは私と同じ内容です。

さらに子供の学資保険代わりに
あいおい生命の終身保険で100万ずつ貯まる
プランを提示されています。

担当者の提案内容には納得しているのですが、
初めて保険に入るので本当にこれで
良いのかという疑問も少しあり、
しかし知識がない為質問等も浮かびません。

何か改善点、気をつける点等あれば
アドバイス頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

あるまんださん ( 三重県 / 男性 / 31歳 )

回答:8件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

比べてみるのも一案かと

2008/08/30 01:58 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、あるまんださん。アイスビィの植森宏昌です。

下記が代理店さんから提案を受けている内容ですよね?

(ご主人様)
エジソン生命のドル建て終身保険 10万ドル
あいおい生命の家族収入保障 10万/月
ひまわり生命の医療保険 5000円/日
日本興亜生命のがん保険 5000円/日 一時金100万円

(奥様)
あいおい生命の終身保険 300万円
ひまわり生命の医療保険 5000円/日
日本興亜生命のがん保険 5000円/日 一時金100万円


(子供様)
あいおい生命の終身保険で100万ずつ貯まるプラン

担当者の提案内容には納得しているとの事ですので、それぞれ何の為に加入するのかは
説明を受け納得されてるんですよね?
そもそも保険は商品ありきでは無く考え方を買うものであると思います。
それぞれ、将来どの様な時に役に立ち、どの様な効果効用があるのかさえご本人が納得
されているのなら問題ないのではないですか?そして後は、担当者が契約する時だけ熱心
ではは無く将来に亘り責任を持ってフォローしてくれるかも大切な加入のポイントでしょう
ね。

ただ、思うのですが、あるまんださんが態々、このサイトに相談すると言う事はご自身の
中で何か引っ掛かる部分や納得出来てない事があるからではないでしょうか?
あるまんださんの御家庭や考え方、将来の夢等を知りませんので迂闊な事は言えませんが
私の個人的見解で書くと、少し内容を検討されても良いかも知れませんね。
違う観点から見る事や考え方を聞くのも大切かも知れませんので一度、他に相談し提案を
比べてみるのも一つの方法かも知れませんね。

有限会社アイスビィ 植森宏昌

http://isbee.info/

評価・お礼

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。
提案には納得しています。
ただ担当の方が担当者によって保険の組み方は変わってきますよ。
と言われたのこのサイトで質問させて頂きました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険のテクニカル分析

2008/08/30 09:29 詳細リンク

あるまんだ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

なかなか良いプランニングですね。
もう少し検証した方がよい点だけお伝えします。

*死亡時必要保障額のシミュレーションはされました?
エジソン生命のドル建て終身保険 10万ドルとあいおい生命の家族収入保障 10万/月については、必要保障額に基づいて試算されているのであれば問題はないのですが・・・

各保険についての検証です。
エジソン生命のドル建て終身保険 10万ドル
⇒終身保険としてはかなり厚い保障です。
もし解約返戻金も考慮されておられるのであれば、為替レートによりリスクがあることをご理解下さい。
保障目的であれば、AIGスター生命の「ドルサポート集終身」の方が安いですよ。

あいおい生命の家族収入保障 10万/月
⇒あるまんだ様はタバコは吸われますか?
非喫煙であれば、10万円でも割引があるソニー生命の「家族収入保障」の方がが安くなります。

ひまわり生命の医療保険 5000円/日
⇒この保険は終身タイプの「医療保険08」ですか?
もしそうであれば、同じ保障内容で他社の方が安くなります。
今終身医療保険で一番安いのはPCA生命の「メディスマート」です。

日本興亜生命のがん保険 5000円/日 一時金100万円
⇒この保険は終身タイプでしょうか?
男性の場合、がんリスクが65歳以降高くなりますので、終身がん保険をご加入される方が良いです。
日本興亜生命の終身がん保険は非常に費用対効果が高い保険ですよ!

奥様の終身保険300万円は他の商品と比較された上で決定された方が良いでしょうね。

さらに子供の学資保険代わりに
あいおい生命の終身保険で100万ずつ貯まる
プランを提示されています。
⇒学資保険を検討されるのであれば、他の金融商品との比較が必要です。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に対する考え方

2008/08/30 16:05 詳細リンク
(3.0)

あるまんださん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

保険に対する考え方などの説明はありましたか?
必要保障額の提示などもあったのでしょうか?

保険は、もしもの時の為のものです。そのときに、経済的に困らないように加入するわけですよね。ご家族によって、必要保障額も変わりますし、保険に対する考え方をきちんと、あるまんださんが納得してから、加入するのが一番大事だと思います。

その辺の説明などがないとやはり、不安ですよね。
理解していても、これだけたくさんの保険商品がある中、選ぶのは至難の業です。
悩まれるのも、もっともだと思います。

どういういきさつで、この保険を選ばれたのか分かりませんが、もう少し、他の商品を比べて見たほうがいいように思います。

一度、お近くのファイナンシャルプランナーか、私も保険の加入相談しておりますので、よろしければ、お問い合わせくださいませ。

評価・お礼

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。
説明はしっかりして頂いています。
保険選びは担当の方に任せて、各保障について2,3種類の保険商品を提案して頂いて選びました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険の組み合わせについて

2008/08/30 01:13 詳細リンク
(5.0)

はじめましてあるまんださん、クロスロードの笹島と申します。

ところで、ドル建て終身保険 10万ドルに入る目的はなんでしょうか?

10年払い込みで学資保険の変わりに利用されるなら悪くないかもし

れませんが、早死にの際はお葬式代を兼ねて、60歳過ぎたら老後

資金の足しになると、代理店さんに言われたのでしたら、この程度

の金額をかけても、何の足しにもなりませんので、この保険ははず

した方がいいかもしれませんね。

また、家族収入保障保険ですが、タバコを吸わないのであれば、い

ろいろな会社で同様な保険を比較してみた方がいいのではないでし

ょうか。

さらにガン保険は一時金の額が少ないので、医療保険の会社の特

約を利用するか、新たにアヒルの会社のガン保険も比較検討した方

がいいのではないでしょうか?

私から見ると、とても偏った上にすき放題に提案しているとしか考え

られないようなのですが、気のせいでしょうか?

かなり保険料を掛けすぎのような気がするんですが、どうですか?

ご夫婦合わせても、学資保険を除いて月払い保険料で2万円から

2万5千円で収まると思いますが、いかがでしょうか?

評価・お礼

あるまんださん

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
保険っていろいろあって難しいなというのが正直な気持ちです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険商品だけではなく・・・

2008/08/30 05:59 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、あるまんださん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。



保険を目的別に加入されていると思われますね。

ドル建ての商品については、リスクについても納得されて購入されましたでしょうか。終身保険で現在の為替相場から考えて約1,100万円の保障になるのですが、それだけの保障が必要でしょうか?

為替リスクについてリスクを取りたくないのであれば、円建ての商品を選ばれた方が良いでしょうね。変額保険という保険もあるので検討されてみてはどうでしょう。

家族収入保障保険は、保障期間は必要な期間とあっているでしょうか?
家族収入保障の目的の第一は、お子様が大学を卒業して独立するまでの保障です。期間についても確認しましょう。

保険で学費を準備するのは、お勧めしません。
保険というのは、あくまで保険です。
保険料は保険にかかる費用や保険会社の手数料や経費などが含まれますので、運用される金額は加入当初は少額です。
ですので、学費として準備されるのであれば、他の金融商品で運用された方が良いです。

保険商品で全てを考えるのではなく、ご自身で運用する事や何かの時の緊急予備資金を保有しておく事も考えられます。

また何かありましたらご相談下さい。

評価・お礼

あるまんださん

とてもわかりやすい例もあって、ご回答ありがとうございました。
投資信託についても検討していかないといけないと感じました。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

万が一の保障はなるべく安く確保しましょう。

2008/08/30 07:10 詳細リンク
(4.0)

あるまんださん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

提案されている保険の保障内容としてはいいようですが、保険料はどうでしょうか?
かなりの負担となるのではありませんか?
終身タイプの死亡保障は貯蓄性のある保険ですからどうしても高くなります。

お子さんが成人されるまでの死亡保障を確保できれば、葬儀費用などは貯蓄で賄えます。
これからお子さんの教育費の準備やマイホームなども考えていらっしゃるとすると万が一の保障は必要最小限にして貯蓄を増やすことを考えましょう。

ご夫婦ともに終身保険はなくてもいいのでは?
ご主人の家族収入をもう少し増やしたらどうかと思います。

医療保険は何日タイプでしょうか?
短期の60日というのが主流ですが、脳血管疾患などは65歳以降平均でも110日くらいです。
日額だけでなく1回の入院で保障される日数も考えたいものです。

また、がん保険ですが、先進医療や通院保障はついていますか?
がんの場合は入院は短期でもその後の通院にお金がかかります。

教育資金に関しては保険でなく積立投資信託などを考えましょう。
18歳500万円を目安にしたいものです。
100万円ではとても足りません。

保険はなるべく掛け捨てで安く確保し、貯蓄を増やすことを考えましょう。

評価・お礼

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。
担当の方は月の支払を非常に気にして下さって、私としては無理な提案を受けている印象はないのです。
ただ貯蓄を増やす方法がわからないので、銀行に預けてるよりかは良いと思い、老後の資金も必ず必要になってきますし。
医療は60日タイプで七大生活習慣病時には120日なるタイプで先進医療も特約で付けました。
癌は通院にお金がかかるとの説明を同じように受けましたが、他社の通院特約は最高でも30日なので、一時金でカバーする方が安く済むしお得ですといった様な説明を受けました確か。
積立投資信託については調べてみます。


保険加入(ご回答)

2008/08/30 09:18 詳細リンク
(3.0)

あるまんださん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>初めて保険に入るので本当にこれで良いのかという疑問も少しあり、知識がない為質問等も浮かびません。何か改善点、気をつける点等あればアドバイス頂きたいのですが・・・<
まず、どんな商品を購入するときでも、その購入目的はハッキリしてますよね。特に、保険は月々2万円払っても20年とか30年とか長い期間払い続けますので大きな出費になります。
ご自身である程度は理解し、加入目的も明確にすることが大切です。
以下のコラムをご参考にして下さい。
保険に入りすぎていませんか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/prosupport-nishimura/column/detail/34901
保険の加入目的について
http://profile.allabout.co.jp/pf/prosupport-nishimura/column/detail/34903

つまり、''保険加入の最大の目的は、いざというときにお金に困らないため、でかつすでに準備済みの資金(貯蓄・公的保障など)で足りない分を保険で準備する、ということです。''
''≪保険に加入する額=いざというときに不足するお金-貯蓄-公的保障≫''

提案されている保険種類は、保険会社はともかく、一般的な提案内容になっています。その保障金額については、必ず代理店にその根拠を聞いてみてください。

最後に、注意点を以下列挙します。
・エジソンドル終身ー解約金がドル建てなので為替リスクあり
・医療保険、ガン保険ー支払い要件を要確認(ガン一時金の回数等)、支払いはできれば短期払いに
・あいおい終身保険ーいわゆる貯蓄商品なので返戻率がポイント、他の金融商品も検討余地

以上、あるまんださんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。
担当者の方からしっかり、それらの点については説明を受けています。
あいおいの終身保険は円だと戻りが一番良いと聞きました。

質問者

あるまんださん

回答ありがとうございます

2008/08/30 23:13 固定リンク

ドル建て終身保険 10万ドルに入る目的は老後の貯蓄の為と、私自身掛け捨てに抵抗があるからです。
もちろん担当の方からも掛け捨てのメリットの説明は聞いているのですが、円の終身保険だと月々が高すぎるというのもあり、現時点ではドルを選びました。
ただ為替の話は聞いてますが、将来1ドルいくらになるのかんてわからないんで・・・
老後の貯蓄がいくら必要かも聞きましたがあまりに額が大きすぎて、月々払える範囲で10万ドルぐらいにしました。
家族収入保障に関してはタバコを吸わない人割引が効いていると説明を受けているのですが、もっと安い会社があるんでしょうか?
アヒルの会社は言い方は忘れましたが、初期の癌では全然でないし、一時金が1回しか支払われないのであんまりおすすめではないと説明を受けました。
担当の方は月の支払を非常に気にして下さって、私としては無理な提案を受けている印象はないのですが、担当の方が担当者によって保険の組み方は変わってきますよ。
と言われたのこのサイトで質問させて頂きました。

あるまんださん (三重県/31歳/男性)

質問者

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。

2008/08/30 23:22 固定リンク

学資保険で100万では足りないのは、承知しているのですが、他の金融商品で確実性の高い運用商品ってどんなものがあるんでしょうか?
金融商品はマイナスになる可能性があるイメージが強いので銀行に預けて貯めるよりは保険が良いかなと思ったのですが・・・

あるまんださん (三重県/31歳/男性)

質問者

あるまんださん

ご回答ありがとうございます。

2008/08/30 23:50 固定リンク

エジソン生命のドル建て終身保険はタバコを吸わない割引があるので、他社のドル商品より安いと聞きました。
担当の方はタバコを吸うならスター生命さんを提案すると言ってました。


あいおい生命の家族収入保障もタバコを吸わない割引があるので安いですと言われたのですが・・・ソニー生命の方が安いのでしょうか?

ひまわり生命の医療保険に関しては先進医療特約を付けたかったので選びました。
担当の方もシンプルな内容ならPCA生命さんがと提案は受けました。

日本興亜生命のがん保険は終身タイプの終身払いです。
これは60歳払いにすると死亡保障の特約を付けないといけないので、割高になると説明を受けました。
相当長生きしない限り終身払いの方がお得ですって言ってらっしゃいました。

妻の終身保険はアリコさんの円だけどドルで運用みたいなのが安いですとは言われましたが、よくわからなかったので、わかりやすいあいおい生命にしました。

学資保険を検討されるのであれば、他の金融商品との比較が必要ですよのことですが、具体的に何かお勧めはありますか?

あるまんださん (三重県/31歳/男性)


保険加入について

2008/09/01 14:02 詳細リンク

はじめまして、株式会社ライフィの前田と申します。

現在までの内容を拝見させていただきましたところ、担当者とあるまんだサンが一緒に保険を組んだように感じました。必要保障額、保険料(予算)等も考慮した上での提案なのでしょう。

そうならば、提案の内容は良いと思いますよ!私共も19社の保険代理店をしておりますが、保険料と保障内容では、比較的新しい適当な保険商品を揃えているようです。

また、入院保険・ガン保険は各保険会社競って新商品を発売してきていますので、将来見直しを前提に考えた方が良いでしょう。


[[参考http://profile.allabout.co.jp/pf/maedashinobu/column/detail/23332

学資積立に保険を活用する最大のメリットは「保障」です。
被保険者が父であれば、万が一の時(死亡・高度障害)に保険金が受けとて、払込が終了します。運用効率だけを求めれば他に金融商品はたくさんありますが、万が一の時も学資金を準備できるのは保険だけでしょう。


参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)