かかとの打撲?について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

かかとの打撲?について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/29 23:06

先日プールで飛び込んだ時に深さを見誤り右足かかとを強打してしまいました。
初日は少し脹れていましたが、今は土踏まず付近が内出血している程度です。
歩くことはできますが、やはりいたいです。
少し心配だったので病院でみてもらいましたが、レントゲンを見る限りでは骨に異常はありませんとのことでした。かかとの脂肪部分が広いので、内出血して痛いのではないでしょうか?
とのことでした。
今は、痛み止めと、ロキソニンパップという湿布で様子を見ている状態ですが、かかとの打撲は結構治療に時間がかかるのですか?

みゆのしんさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:2件


比較的

2008/08/30 09:47 詳細リンク
(5.0)

他の部位の打撲と異なり、比較的長期化するケースが多いです。
歩いていると、かかとに体重が掛かり、その時に傷が広がり、回復が遅れます。
7〜10日あるいは程度によりそれ以上掛かるかもしれません

また、その他に右足をかばって、左腰や左膝などに負担が掛かってくるケースもあります。

注意しておきたいのは、骨に異常がなくても骨膜と呼ばれる、骨を覆っている膜に傷がついていると、さらに回復が遅れることがあります。

いずれにせよ、ある程度の時間が必要です。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

みゆのしんさん

ありがとうございました。
安静にして気長に待つことにします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


かかとの打撲

2008/08/30 12:01 詳細リンク
(5.0)

かかとは踵骨という骨があるのですがこの部位の打撲や骨折はスポーツの現場でもかなりある怪我の1つです。
一般的には治りは遅いです。打撲だと皆さん普通に歩いてしまうために患部じたいが常にストレスを浴びている状態になってしまうためです。
この部位にテーピング等で補強してあげることによりかなり歩きやすくなると思います。
テーピング等が得意な接骨院などが近くにあればよいのですが・・・
後は、ヒールカップというものがありますのでそれを靴に入れてあげるとかなりの痛みの緩和になるとおもいます。

お大事になさってください。

評価・お礼

みゆのしんさん

テーピングは難しいので、クッション効果の高いシューズを履きました。ありがとうございました

質問者

みゆのしんさん

ちなみに

2008/09/05 21:15 固定リンク

すみません。又質問なのですが、内出血自体はもう引いたのですが、痛みはあまり変わりません。この場合冷やしたほうがいいのか、暖めたほうがいいのかどちらなんでしょうか?
個人的には冷やしたほうがよさそうとおもうのですが・・・。
ゆっくりお風呂にも入りたいですし・・・

みゆのしんさん (大阪府/29歳/男性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右くるぶしをぶつけた後 倉木さん  2012-01-23 00:52 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? Pink2525さん  2008-09-20 16:18 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))