今は投信がとても下がってるそうですが - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今は投信がとても下がってるそうですが

マネー 投資相談 2008/08/29 19:38

投信デビューしようと現在のリターンを聞いたらセゾン投信のバランスファンドマイナス4パーセント!と聞きました。かなりショックでしたが。
今は関係なく投資始め時なんでしょうか?
もう少し良くなるまで様子見て、待機でしょうか?
アドバイスお願いします。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

投資する時期に悩まれたら、毎月積立型投信

2008/08/29 21:08 詳細リンク

さくらん様
ご質問をいただきましてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーが天職! BYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

さくらん様は運用しようと思っておられる資産はどんな目的でいつ使用するつもりのお金ですか?

それに応じて投資先を決められた方が良いですね。

投信は短期1年〜2年で結果を出そうというお気持ちでしたら、投信に投資しない方が良いですよ。
10年スパンで運用できるのでしたら、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドなどは非常に良い選択だと思います。

もし投資する時期に悩まれているのでしたら、毎月積立型投信を選択されるのも手です。
この手法でしたら、下落時も気にせず投資できます。
基準価額が下がっている時に多くか購入できるからです。
〜専門用語でドルコスト平均法といいます〜
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはノーロードファンドですから、毎月積立型投信に向いている商品です。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

積立型投信なんかも選択肢の1つかと思います。

2008/08/29 23:22 詳細リンク

さくらん様,アイスビィの植森宏昌です。

先ず考えなければいけない事は何の為に、いつまで運用するかではないでしょうか?例えば、来年には必ず必要な資金であるとか、3年後には子供の学費で必要であるとかの資金でしたら余りお勧め出来ないと思います。

先ずは、目的等を明確にし、運用先を決める事が需要ではないでしょうか?例えば、それが低金利である銀行の定期預金でも場合に因っては仕方ありませんしね。

後、いつから投資を始めるかを悩んでおられるのなら私のしてるんですが、積立型投信をされるのは如何ですか?最近、雑誌や新聞などにも良く出ている言葉でドルコスト平均法が利用でき、リスクも抑えられるかと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

株もそうですが・・・

2008/08/29 19:46 詳細リンク

さくらんさん、こんばんは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


安く買って高く売るのが利益を得る方法ですよね。
これは投資についても言えることです。

また、購入されようとするファンドが実際は運用が良いもので、現在の同時株安の影響だとしたら、今後は基準価額は上昇する可能性がありますよね。

他の人が4%マイナスになっているのであれば、今購入されると他の人より4%プラスで運用できる事になりますよね。
これは、上昇した時も一緒です。

基準価額が下がっていると言う事は、口数を多く買うことができると言う事です。
分配金は口数で支払われますから、口数が多い方が良いですね。


ただファンドの運用実績なども重要ですので、流行のものや新発のものなどはお勧めしません。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

一度に購入せず、時期を分けましょう

2008/08/30 07:25 詳細リンク

さくらんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

投信デビューを考えていらっしゃるとのこと、その資金は何のためのお金でしょうか?
老後資金と考えるなら、すこしでも早く始めたほうがいいですね。
運用期間が必要です。

また時期としては下がっている今が始め時でしょう。
下がっているということは同じ資金で多くの口数を購入できるわけですから。
将来、解約するときは口数×基準価格となりますので口数をたくさん買えるとそれだけ有利ということにもなります。

時間を分散させるためにも一度に多くを購入しないで、2〜3か月あけて分けて購入するといいでしょう。

少なくとも10年以上運用できる資金で始めましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解約か継続か悩んでいます ekomottoさん  2013-12-18 15:45 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
購入すべきかどうか迷っています yosi77さん  2012-05-19 23:26 回答1件
投資信託を保有し続けることのリスクについて apophisさん  2011-08-13 18:21 回答1件
分配金の健全性について ドラドラさん  2011-03-10 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)