分配金の健全性について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分配金の健全性について

マネー 投資相談 2011/03/10 02:06

はじめまして
投資信託の分配金についてアドバイスをください。

日本では高配当の投資信託に人気が集まると書籍に書いてあり自分もついその投資信託(REITと海外債券)を購入してしまいました。
その後、勉強をしていたらSBIファンドバンクというサイトで分配金がその期の収益でない過去の資産から支払われている投信も数多くあると分かり現在、他の投信にしようか考えています。
例えばの話ですが、分配金に占める費用控除後インカム収入の割合が100%で年間利回りが4%の投信と分配金に占める費用控除後インカム収入の割合が60%だけど年間利回りが12%の投信だったらどちらが良いと言えるのでしょうか?(どちらも海外債券と仮定)

そもそもなぜ利益があまりでなかった月にも同じように分配金を出すのでしょうか?

他にもお気づきのことがありましたらアドバイスお願いします。

ドラドラさん ( 静岡県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の毎月分配金について

2011/03/10 17:35 詳細リンク
(4.0)

ドラドラ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

重要なご質問ですね。

まず始めに理解しなければならないことは、金融商品を作る側の人たちは、「どうやったら売れるか」を常に考えているということです。

ご商売なので、当然のことです。

人の心理として、何か利殖目的の金融商品を買えば、まず、殖えたそのお金を見てみたいと考えますから、毎月分配金が出るファンドは、その心理を巧みに突いた商品といえます。

ただし、もちろん、「打ち出の小づち」ではありませんので、どこからともなく、お金が湧いて出るわけではありません。

仮に、分配金に占める、利子配当収入の割合が60%で、年間分配金利回りが12%であれば、分配金を受け取れても、基準価額は、じりじりと下がっている可能性が高いです。

「何だかよくわからないけど、お金がどんどん入ってきて嬉しい」
というのが、今毎月分配型を買われている、多くの方の感想だと思いますが、本当に理解されているのか、心配な部分があります。

それと、証券口座に分配金が貯まってきたら、「次の商品」を案内して、そこでまた手数料を稼ぐ...というのが、ある意味では金融機関のご商売ですが、分配金利回りを上げることで、「次の商品」にもお金が回りやすくなっています。

こうやって、金融機関が儲かる仕組みになっているわけです。

毎月分配型が、適している方もいらっしゃるとは思いますが、いずれにしても、さまざまな背景をよく理解したうえで判断されるとよいでしょう。

ご参考です。

ファイナンシャルプランナー
証券
投資信託
金融
マネー

評価・お礼

ドラドラさん

2011/03/11 06:34

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)