股関節偏位と骨盤のゆがみの可能性 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

股関節偏位と骨盤のゆがみの可能性

2008/08/20 00:19

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


手術後の後遺症でお悩みの様子お察しします。


婦人科疾患や出産、泌尿器科疾患などで股関節周囲や骨盤内臓器を手術した場合、

術後の後遺症として、股関節周囲の痛みや脚への痺れ、腰痛などが起こることは、しばしばあります。


手術自体によって、神経が傷つけられた場合や筋肉が傷つき癒着してしまうこともありますが、

多くの場合は、手術時や術後の体位などの影響で、股関節の角度が悪く周囲の筋肉が過剰に緊張してしまったり、骨盤がゆがんでしまうことによって起こるケースです。


脇腹や背中の痛みは、股関節や腰痛をかばった代償性の姿勢(身体のゆがみ)をとるために起こってくるものと思われます。


この場合、股関節角度や骨盤のゆがみを整えていくことで、股関節周囲や脚への痛み、痺れ、腰痛、背中の痛みなどは改善可能だと思います。


また、リンパ節切除もしていますので、今後リンパ浮腫(脚のリンパ液の戻りが悪く脚全体が浮腫みやすくなること)が発症する可能性もあります。


股関節や膝関節、足関節などの角度が悪く、周辺の筋肉が過剰に緊張しやすくなっていると、血液やリンパ液の戻りが悪くなってより脚がむくみやすくなります。


早めに股関節や骨盤のゆがみを整えていくほうがよいでしょう。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


名古屋にも当治療センターはありますので、必要な時にはご利用ください。



〜病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門〜

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

卵巣癌の手術の後に・・・。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/19 17:25

昨年の9月に卵巣癌の手術をいたしました、(子宮は10年前に子宮筋腫の治療のために摘出してありませんので、卵巣、リンパ10数個と大網ほか7時間に渡る手術だと聞いております)、その後6ヶ月間の抗… [続きを読む]

haruna 01さん (愛知県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

名古屋で優秀な先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/08/19 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
腰痛の痛みがとれません。 stingerさん  2008-09-01 23:14 回答3件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件