キッチンについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチンについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/19 12:52

新築予定で、対面キッチンで吊り戸棚がある為、キッチンカウンター側から見ると、壁が「コの字型」になっています。「コ」の字のキッチンカウンター以外の壁の切り口(?)部分に笠木が取り付けられているのを見掛けます。この笠木は必要なのでしょうか(汚れや湿気防止の為?)。それともデザイン上のもので、笠木を付けずにクロスで巻き込んでも問題無いものでしょうか。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

キッチンの「コ」部分について

2008/08/19 21:17 詳細リンク
(5.0)

0808さま こんにちは! AAプランニングの青木恵美子です。

新築予定おめでとうございます。

ご質問内容の表現が面白いので、回答致します。
「コ」の字のキッチンカウンター以外の壁の切り口(?)部分に笠木が取り付けられている
ということは、「コ」の縦の壁部分を指しているのですよね!?

すっごく細かい部分にお気づきですばらしい☆☆☆

キッチンカウンター部分を「コ」の下のバー部分という事ですよね!???

「コ」の縦の壁部分に木が回っているのは(ちなみに笠木とはいいません)訳があります。
ダイニング側からはクロス。キッチン側はタイルかキッチンパネルが仕上げ材として貼られますね。
その違う仕上げ材の取り合いの縁を切る為に木をまわします。
クロスをキッチンまで巻き込むとコンロ廻りやシンク前の水が当たる部分等をクロスで仕上げなくてはなりませんね。
木をつけないと、タイルの小口が見えます。
それでも、私は木をまわしたくないので、タイルの小口を見せてしまいますけどね。

私は、建築家としてインテリアを考えます。表面だけ考えるインテリアだけでなく、このような建築インテリアがあります。
どこまでクロスが続いてくるんだろう。。。と室内をぐるぐるっと見回してくださいね!

ドア廻り、巾木、壁など見回してみると、な〜るほどと思われますよ。

では、巾木についてもご質問されているようですので、回答致しますね!
参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

0808さん

多く細かい質問ばかりですみません。昔から、家に限らずシンプル・イズ・ベストな考えなので、ついつい細かい所が気になってしまいます…。家となると、機能等との兼ね合いで中々思い通りにならない事を実感します。青木様のご回答は凄く参考になりありがたいです。考えも私と似ているようで…。お忙しい中ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンと食器棚の色は違っても大丈夫? けゆぴーさん  2009-07-28 21:27 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
畳コーナーのアクセントクロス ほのほのさん  2009-03-16 05:43 回答3件
クロスの選び方 ひー。さん  2008-01-15 08:44 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)