セキセイインコのイボ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

セキセイインコのイボ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/08/13 22:00

アルビノセキセイインコを飼っているのですが、
今、大体7歳くらいの多分メスです。
日に日に背中の尾の付け根のあたりに(頭をよくこすりつけているところ)あるイボのようなものが、大きくなり、数がふえています。
特に症状はないのですが、あまりにも大きくていまにもとれそうです。
これは病気なのでしょうか?
何かの腫瘍なのでしょうか?
これはほうっておいても大丈夫でしょうか?
獣医につれていったほうがよいですか?

アルビノインコさん

回答:2件

RE:セキセイインコのイボ

2008/08/15 10:49 詳細リンク
(5.0)

インコの尾の付け根には尾脂腺という分泌腺が存在します。おそらく位置から考えて、尾脂腺の何らかの異常が考えられます。腫瘍や炎症が一般的ですが、詳細についてはやはり検査をしてみないと分かりません。大きくなりすぎると、切除するのはインコにとって負担となりますので、早い段階で動物病院を受診されることをおすすめします。

評価・お礼

アルビノインコさん

ありがとうございました。
早速病院へ行ってきました。
何とか切除できそうとの事で、近いうちに手術予定です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


セキセイインコのイボ

2008/08/14 09:51 詳細リンク

鳥も犬同様、腫瘍性疾患(良性、悪性含めて)の多い動物です。病院に連れて行ってあげてください。

質問者

アルビノインコさん

セキセイの尾脂腺腫瘍について

2008/08/16 11:07 固定リンク

早速のご返答ありがとうございました。
検査の内容によっては、ほおっておいても大丈夫なものもあるのですか?もう大分歳なので、病院に連れて行くストレスや、手術などに耐えられるか心配です。

アルビノインコさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ネコの血 haiさん  2015-03-11 20:47 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)