社会保険労務士 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

社会保険労務士

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/08/12 11:01

社会保険労務士の資格を持っている者です。よくわからないので教えてください。
?「開業」社会保険労務士と?「勤務」社会保険労務士と?「非開業」社会保険労務士との違いについてです。
まず、?「開業」とは、その名のとおり、自分で事務所を開いて自分で業務を行うことだと思うのですが、
?「勤務」社会保険労務士とは?
会社内で会社の社員として社会保険労務士の業を行うことですか?では、その人が人事異動で全く社会保険労務士業と関係のない事務所なり担当業務を行うことになった場合には、「勤務」ではなくなり、連合会の名簿から削除してもらうことになるのでしょうか?
?「非開業」社会保険労務士とは?
「非開業」であって社会保険労務士を名乗るのであるから、「勤務」と同じことなのでしょうか?それとも何か違いがあるのでしょうか?
?また、社会保険労務士法人とは?何ですか?
社会保険労務士が法人を設立して、そこで個々の社会保険労務士が業務を行うものでしょうか?

飛鳥さん ( 群馬県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件


一般的な回答ですが

2008/08/12 17:12 詳細リンク

こんにちは、飛鳥さん。

コンサルタントの若宮光司です。

一部重複する領域で使われる場合もありますが一般的な回答をいたします。

>開業労務士
<
文字通り、個人で労務士の資格を持って登録して労務士事務所を経営している人です。
労務士一人で開業している人もいれば、有資格者を何人も雇用している大きな事務所もあります。

>勤務労務士
<
社会保険労務士の資格を持ち、官公庁、企業、団体などの組織に属して、その組織内に限定して労務士業務に携わっている人をいいます。
労務士事務所に勤務する(雇われた)労務士を指す場合もあります。

>人事異動で全く社会保険労務士業と関係のない事務所なり担当業務を行うことになった場合には、「勤務」ではなくなり、連合会の名簿から削除してもらうことになるのでしょうか?
<
いいえ、部署移動によって営業とか経理の仕事をしている人は、『その他』の扱いになります。
これを非開業労務士と呼ぶ場合があります。
資格を持ちながら専業主婦となっている女性も非開業労務士に入ります。

>社会保険労務士法人
<
労務士2名以上で組織して法人格で労務士業務を行う組織をいいます。
個々の社会保険労務士が業務を行いますがその収入はすべて法人に帰属しますし、同時に個人事務所を持つことはできません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険全員喪失後の再加入について syさん  2010-03-15 14:08 回答1件
企業が加入する社会保険の脱退について みかんたさん  2009-11-04 17:26 回答1件
社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)