社会保険全員喪失後の再加入について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険全員喪失後の再加入について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/03/15 14:08

会社の事務全般をしております。

7年程前(前任者)に、会社全員の社会保険喪失の手続きをして、
現在、社会保険料は支払っていません。
今年、4月より、社会保険に再加入したいのですが、
その際は、新規適用届を出すべきでしょうか?
それとも、また全社員分の資格取得届を出すべきでしょうか?

恐らく、適用事業所全喪届ではなく、全従業員分の被保険者資格喪失届で手続きしたようです。

また、報酬月額は、どのように算出すればよろしいのでしょうか?

社会保険事務所に今までの経緯を話しても問題ないのかが、
わかりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。

宜しくお願いします。

syさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

微妙な問題ですね・・

2010/03/15 16:30 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

貴社の今までの経緯や経営者の考え、今後の業績見通しなどが分からないので、こちらもあまりうかつな回答はできません。

少し前に問題となった「消えた年金」の理由として、貴社のように従業員が辞めたことにして社会保険から外してしまったケースがあります。違法行為ですが、当時は社会保険事務所の職員も保険料の徴収率を上げるために、社会保険はずしに加担しました。また一部の社会保険労務士も、それに関与していました。

今回の相談は、いったんはずした社会保険を元に戻すということですが、過去に遡って社会保険料を徴収される可能性もあります。そうすると資金繰りが悪化して、社会保険どころではなくなります。

それと従業員本人がそれを了解しているのか、了解していたとしても渋々了解していた場合は、後々トラブルとなります。具体的には貰えたであろう年金分を損害賠償として請求してくる可能性があります。

対社会保険事務所の問題とともに、従業員との問題対策が必要です。

オールアバウトの一般相談の域を超えていますので、本気で社会保険復帰を検討しているならば、社長と相談の上、直接私にご相談ください。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

その他サービス 飲食店向け立地診断・商圏調査
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)