尾てい骨の左側が - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

尾てい骨の左側が

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/03 18:26

ここ1週間ほど、尾てい骨の左側に鈍い痛みがあります。
ズキン!と痛むのではなく、重くてピリピリした痛みです。
場所はお尻というよりも腰に近くて、触るとコリコリしています。
シコリではなく骨が腫れている感じです。
右は痛みも骨の腫れのようなものもありません。
仕事は立ち仕事で、日曜しか休みがなく、
1日8〜13時間程働いています。
1時間ほどの休憩もあります。
だまって座っているときは痛みはありませんが、
体を動かすとき、姿勢を変えるときに特に痛みを感じます。
やはり病院で診察してもらうのがいいのでしょうけど、
仕事が忙しいので病院に行ける状況ではなく、困っています・・・。
家での対処法など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

森さん ( 北海道 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

仙腸関節のズレの可能性

2008/08/03 21:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の痛みの原因としては、骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレ(骨盤のゆがみ)が生じ、姿勢を変えるときなどに周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫したりして痛みの原因となっている可能性が考えられます。


触るとコリコリして、骨が腫れた感じがするというのは、おそらく仙腸関節を構成する腸骨の上後腸骨棘という部分だと思います。仙腸関節にズレが生ずると、この部分がよく出っ張った感じになります。


このような「仙腸関節のズレ」については、西洋医学上あまり問題とされないため、病院では異常なしとされることがよくあります。


このような場合には、この「骨盤のゆがみ」を整えて、骨盤関節が自然に機能できる本来の位置に戻しておくことが大切です。


ご自分でできる予防法としては、体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」である程度緩和できると思います。


参考コラム:雑誌「はつらつ元気」で「骨盤ゆらゆら体操」紹介。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/34046



どうしても痛みが多い場合には、下記治療センターで診てもらうとよいでしょう。
親身に治療していただけると思います。

川井筋系帯療法式・ヤマヤセラピー札幌治療センター
http://www.yamaya-therapy.net/



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

森さん

ご返答ありがとうございます。
仕事にも影響が出ていたので心配していたのですが、お返事を聞いて一安心しました。

仙腸関節のズレということで、病院まで紹介して下さって感謝します。
一度暇を見つけて病院に行ってみようと思います。
教えてくださった体操も手軽にできそうなので、やってみます。

本当にありがとうございました!

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

身体の緊張を取りながらバランスを整える体操

2008/08/03 22:55 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
おそらく骨盤や股関節のアンバランスが有ると思われますので、カイロプラクティックをお薦めしたいところですが、都合が付きづらいという事ですので、家で簡単に出来る気功法をお伝え致します。
まず肩幅に足を広げて立ち、膝を軽く曲げて、肩、肘、手首の力を抜きます。
そして背骨を中心に腰を左右に軽く捻ります(回します)
腕は腰と連動して動き、身体にペタン、ペタンと巻きつく感じです。
これを自分のペースでリラックスして、朝晩1分位行ってみて下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

森さん

お返事ありがとうございます。
カイロプラクティックがお勧めなんですね。
時間があれば探して行ってみたいとは思いますが、なかなかそういうわけにもいかなくて・・・。
骨盤のゆがみはなんとなく感じていましたし、
家でできる体操、さっそくやってみます。
ありがとうございました!

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? Pink2525さん  2008-09-20 16:18 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
体の至るとこが痛いです ゆうだちさん  2015-09-24 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)