奨学金借り入れ条件について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

奨学金借り入れ条件について

マネー 教育資金・教育ローン 2008/07/30 10:02

親類のことです、長男を3年後に日本学生支援機構で学費を長男名義で借りて大学にいかせようと考えているようなのです。
親類は年収800万で現在700万の借金があります。
そんな状況なのに、次男を受験塾に通わせ、今年から私立中学に進学させたため、毎月10万程度赤字で、長男大学進学時に960万程には膨らんでいそうな状況です。

サイトを見てみると世帯の主たる収入のある者(父親)の年収には上限があるようなのですが、その父親の借金総額などの条件については書いてありません。

長男は現在中3で高校受験を控えていますが、大学の学費が借りられないのであれば、志望校を高校で手に職を就けられるようなところに変更することも考えるようでして、そのために今情報が必要になったのです。

お金に関しても、子供のレベルに関してもまったくわかっていない情けない親類ですが、破産すれば、今でも子供たちの面倒を見ている私の親に迷惑がかかってきますので心配しています。

親が年収以上に借金をしていても、子供は本人名義で学費を借りることができるのか、よろしくお願いします。

補足

2008/07/30 10:02

その親類は、今、離婚調停中で、もうすぐ離婚成立する模様です。
妻の収入を当てにすることはできません。
また、長男は成績不振で、今塾に行っているのですが、さらに家庭教師もつけて高校受験に望むといっています。
私もすでに200万ほど貸しているのでもうこれ以上助けることはできません。

金銭感覚のおかしい親類ですが、将来子供名義でお金を借りれば大学なんで大丈夫なんだといっています。
私の身も私の親の身も心配になっています。

ねね4さん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの気持ちを立て直すほうが先。

2008/07/30 10:41 詳細リンク
(5.0)

ねね4さんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご親族の方も、かなり混乱されているようですね。

大学進学者の奨学金の要件(日本学生支援機構:元の日本育英会)については、こちらのサイトをご参照ください。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
第2種奨学金のほうが収入要件がゆるくなっています。第2種奨学金は利息を支払う必要がありますが、在学中は無利息となっています。
おっしゃるとおり借入金についての要件はありませんが、将来追加されるかもしれませんね。

ただ、もっと大事なのは子どもさんの気持ちを立て直すことです。
今の状態になっているご両親に、子どもさんの成績不振を責める義理はないように思います。

成績不振を責めたり、家庭教師をつける前に、お2人の子どもさんに
「本当に申し訳ない。」
と土下座してでもご両親が謝るべきではないでしょうか。

子どもさんの進む道は、子どもさんに決めさせるのが一番です。

本当は離婚しないほうが子どもさんにとって一番良いのは言うまでもないのですが、ただ、離婚できない不幸せというものもあるのでしょう。離婚も大きなライフイベントなのですから、それはそれでご意思を尊重せざるを得ません。

子どもさんに一番良い方法を一緒に考えてあげてください。離婚に強いFPの方に相談されても良いと思われます。

評価・お礼

ねね4さん

再回答いただきありがとうございます。
よくわかりました。

借金があっても申し込む資格はあるというわけですね。
保証人に関しては、親類が無理でも他に適する人はいますので大丈夫だと思います。

あとは、子供の学業での頑張りに期待すると言うことですよね。
安心しました。

二人の子供に関しては私も本当に心配です。
ふがいない親類に対しては怒りがありますが、あの子供たちには何の罪もありません。
たくましく育ってほしいと思います。

回答ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの意思

2008/07/31 07:42 詳細リンク

ねね4さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

教育費は、かけたお金と効果は比例しません。
いくら、お金をかけても、本人が勉強する気がなければ、何にもなりません。

大学を出て、サラリーマンになるのがすべてではありません。

学校の勉強が好きでないなら、手に職をつけるというのも、ひとつの道です。

学費の借金を背負って生きるのが、その子にとって良いことなのかを考えることも必要です。

また、大学入学以前に資金ショートする可能性も心配です。

質問者

ねね4さん

審査基準

2008/07/30 13:23 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
借り入れ金についての用件は書かれていませんよね。
もし、債務残高を知られたりしても選考にとって不利にならないのでしょうか?選考が通って奨学金貸与ができるのでなければ大学にはいけない。そこが恐怖なんです。
機構はその辺の審査基準を教えてくれないのですが、ほんとうに借金に関しては無視してくれるのでしょうか?
書いていないだけで、実は借り入れ状況も審査対象なのではないでしょうか?しつこくてすみません。そこのところもう一度お願いします。


離婚に関しては、長男次男は親類の連れ子ですので、相手の方にとっては早く離れたい厄介者だったようです。
子供たちは、少しひねくれてしまっているようです。かわいそうです。

ねね4さん (東京都/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
大学費用に悩んでいます。 風かおるさん  2009-04-23 23:37 回答3件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
教育費貧乏 るーさん  2007-08-30 23:21 回答2件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)