住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/27 21:41

夫34歳 年収400万 妻33歳 年収430万 (ともに税込)
結婚5年 子供ナシ(今後授かるのであれば一人は希望)
この度、3300万円の一戸建ての購入契約を致しました。
頭金2000万 借入1300万 月々8-9万支払(ボーナス払ナシ現在家賃8万)
期間は15-20年(ローンは全て夫名義で、妻は連帯債務者、
家の持分は夫:妻=2:1)でと考えています。
フラット20を利用するつもりですが、共働きのうちに、
できるだけ繰り上げ返済をしたいです。
今までは年間300万程の貯蓄が可能でした。
もし子供が授かっても、できれば、
共働きを続けたいと思ってはおりますが・・・。
尚、妻の結婚前の貯蓄が約1000万(夫に内緒)あります。
ローン契約を前に、アドバイスをお願い致しますm(__)m

inaemiさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/07/28 09:08 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの選び方ですが、借入額が1300万円と比較的少ないため、今後の繰り上げ返済計画により返済期間は20年で固定期間をもう少し短くしてもいいでしょう。
考え方としては、固定期間終了後に残債がどのくらい残るか。そしてそのときの金利が何パーセントに上昇したら、生活に支障をきたすかの検討でしょう。
その辺の検討については、お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されるといいでしょう。

評価・お礼

inaemiさん

簡潔なわかり易いコメント、
ありがとうございました!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/28 19:16 詳細リンク
(4.0)

inaemiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローン契約を前に、アドバイスをお願いいたします。』につきまして、頭金として物件価格の60%以上確保できていますので、住宅ローンの返済も現在の支払い家賃と同水準に収まっています。

よって、inaemiさんの住宅購入に当たっての資金計画につきましては、特に指摘する点はありません。

尚、住宅ローンの返済が始まったら、一日も早く完済できるように繰り上げ返済を頑張ってください。

特に返済当初はローン利息の割合が高くなっていますので、繰り上げ返済の効果も大きくなります、

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

inaemiさん

とても安心できるコメントをいただき、
ありがとうございましたm(__)m

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


へそくりは内緒のままで

2008/07/28 09:51 詳細リンク

inaemi さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

お若いご夫妻なのに貯蓄が進んでいるご様子で何よりです。

まず最初に、奥様の結婚前の貯蓄は内緒のままでとっておきましょう。
そもそもご結婚前の貯蓄ですから奥様ご本人に帰属します。
ローンの計画が比較的短い期間ではありますが、
その間に不測の事態が起きたときにこの1000万円が必要になる場合もあります。
そのときのありがたさは金額以上のものになるはずで、
奥様が幸せの女神のようにご主人の目には映ることになります。
幸いにもそのような事態が起きなければそのまま奥様の資産として温存しておけます。

ローンの計画は基本的に無難なものと思われます。
現在の家賃負担分とほぼ同額でローン返済が賄われており、
頭金の割合が6割と安心な水準です。
蛇足だと思いますが、現金支出分には頭金のほかに諸経費分も含まれていますね?

また、現在年間貯蓄額が300万円とのことですが、
この大枠は堅持しながら内訳として半分から3分の2くらいの額を
繰上げ返済に回すことをご検討されたらいかがでしょう。
繰上げ返済も貯蓄効果に当たります。
さらに、借入当初の返済額のほとんどは金利分ですので、
繰上げ返済により金利負担を大幅に削減できることになります。

なお、持分のことに関してはローン契約とは別に検討の必要があると思います。
家を持つと税務署がその資金の出所を問い合わせてきます。
その際に、奥様持分の出所を証明できることが必要になります。
例えば頭金のうちの1100万円が奥様の口座から出ている、奥様名義のローンでこの額がある、など。
ローンの連帯債務は支払い困難時に責任が回ってくるもので、持分とは意味合いが違います。

このあたりをご注意されればすばらしい住宅取得計画になるでしょう。

質問者

inaemiさん

団信保険について

2008/07/29 22:36 固定リンク

大変参考になるアドバイス、
ありがとうございました!!

可能でしたらもうひとつだけ、
お聞かせください。
フラット20は、団信加入が任意とのことであり、
万一の際は、へそくりなどで何とかなるかな、
などと考えて、未加入としてしまうのは、
やはりやめた方が良いでしょうか?
加入するべきであるというのが、
正論とは思うのですが、
あえて質問させて頂きましたm(__)m

inaemiさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンの返済について きゃみさん  2008-05-08 01:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)