睡眠時、よだれが出るのを防ぎたいのです - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

睡眠時、よだれが出るのを防ぎたいのです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/26 00:11

睡眠時に、必ず、よだれ、もしくは、歯軋りします。
朝起きると、歯軋りで口の中に血豆が出来ている場合もあります。
疲れているときに、ひどいように思うのですが、防ぐ方法があるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

ワンダーフォーゲルさん ( 栃木県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


歯ぎしりでしょうか

2008/07/26 19:05 詳細リンク
(5.0)

お困りでいらっしゃいますね。
よだれ、唾液が出るのはむしろ良いことです。
唾液が出ないとむし歯になりやすくなってしまいます。

さて、歯ぎしりですが、防ぐのはなかなか難しいですが、
改善される可能性のある方法を紹介致します。

ひとつは、マウスピースを作って歯と歯が強く当たらないようにする方法です。
これは歯科医院に行けばすぐに作ってもらえるでしょう。
また、最近は歯周病、顎関節症と連動している場合も多く、
安眠して頂くことを目的とした薬が処方される場合もあります。

血豆ができるというのはかなり深刻な状況だと思います。
歯ぎしりの癖があると、眠っているはずなのに
目覚めても全く疲れが取れないと感じることも多いです。
むしろ朝起きた時、疲れてしまっています。

そうなると全身的な健康のためにもよくありませんから、
是非一度歯科医院にかかることをおすすめします。

また、唾液についても、平常時多いか少ないかの
唾液量検査・むし歯に対する抵抗力を調べる検査を
当院ではむし歯や歯周病などの予防のために行っていますので、
興味がありましたらいらして下さい。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

ワンダーフォーゲルさん

早速にお答えいただきまして、ありがとうございます。
マウスピースを作るのも、そんなに時間がかからないのですね。

ホワイトニングにも興味があります。
現在、都内に住んでおりますので、時間ができましたら伺えればと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いびきと無呼吸は何科に? ぺんぎんはうすさん  2008-12-18 17:53 回答5件
歯軋りが酷いです 唐辛子さん  2008-03-07 19:52 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)