左足太もも裏の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左足太もも裏の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/23 13:45

私はクラシックバレエをしております。
昔から体が柔らかく足を開くにも苦労しませんでした。
受験のときも半年以上バレエをしていなかったのですが体が柔らかいのは変わらずすぐに踊る事も出来ました。それが社会人になってから車の事故にあってしまったんです。
バレエの先生は事故のせいか少し身体が硬くなったとおっしゃっていましたがレッスンを重ねて元に戻ったのですが、会社の仕事が変わり、また半年以上いけなくなってしまって、最近行こうと思いストレッチを始め、開脚をした時に左足の太ももの裏(付け根から膝裏にかけて)が痛み出し、マッサージをしても一向に治る気配がありません。
今までこんな事は一度も無かったのでどういう病院に行っていいのかどうすればいいのかもわかりません。
また、左足の痛みが治り、ストレッチを再開すれば身体は柔らかくなるんでしょうか?
回答お願いします。

manamiさん

回答:4件

故障も回復も、健康状態の反映

2008/07/23 14:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

まず、今回の症状が、何故、足の太ももの裏(付け根から膝裏にかけて)に痛みが現れたかということです。

そもそも、ストレッチをして開脚したことは、痛みの切っ掛けに過ぎません。
痛みというのは、体のコンディションを教えるシグナルということを知らなければなりません。
足の裏側のラインが痛くなる、筋肉の伸縮性に弱さがあるのは、体調と大いに関係しています。


要するに、寝不足、疲労気味、体が冷えている、甘い食べ物が多い、風邪気味の体調などが影響しているということです。



車の事故に関しては、どの程度影響しているのか、文面だけではよくわかりませんが、軽いムチ打ち症でも影響します。


その上、社会人になってから、仕事や人間関係で心労というストレスを無意識に経験しており、今までの環境とはすべて異なるわけですから、全身が受けるストレスも体中の筋肉のレベルに影響しているということです。



左足の痛みが速やかに治り、体が柔らかくなるかどうかは、ストレッチのやり方ではなく、全身の健康状態に比例していると考えた方がよろしいと思います。



私共でも、子供から大人まで、大勢のバレリーナの人達、他のスポーツでも女子の格闘技の選手達を治療していますが、的確な鍼灸治療なら、ほとんど1回で治ります。
普段から体を鍛えている人達は、故障の回復が早いという証拠ですね。

いつまでも治らない場合は、またご連絡ください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/07/23 22:20 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
おそらく身体の左右のアンバランスから筋肉に緊張を起こしてしまい、痛みが出ているものと思われます。
原因は不良姿勢や内臓反射等様々ですが、カイロプラクティックで原因を見つけ、それに対して的確に治療を行い、バランスを整えていく事によって症状を改善させていきます。
私の知り合いの、北海道で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

太もも裏の痛みについて

2008/07/23 23:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


一般的に太もも裏の痛みの原因としては、

腰椎部の配列の不具合、または、骨盤の傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)、あるいは、股関節角度に問題(偏位)がある、などにより周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、坐骨神経を圧迫して痛みが出ている可能性があります。


開脚動作に関して、股関節の次に関係する関節(骨と骨のつなぎ目)が骨盤の腸骨と仙骨とのつなぎ目(仙腸関節)です。


一般的に、この仙腸関節は、十代半ばぐらいまでは未だ軟骨組織のため可動性が高いのですが、成長が完成するとによって、軟骨組織が骨化して、可動性があまりなくなります(通常の生活には影響しません)。



ただ、ダンサーなどのように、通常の可動域以上の開脚動作が必要な場合には、

足首や膝関節、股関節、骨盤などの角度や周辺の筋肉の緊張状態などを適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていかないと、最適な身体パフォーマンスを発揮できなくなります。



川井筋系帯療法 治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


プロのバレエダンサーやトップアスリートも、体の調整にたくさん来院していますよ。


北海道にもモアレ写真を使って「身体の歪み」を分析できる治療センターはあります。


川井筋系帯療法式・ヤマヤセラピー札幌治療センター
http://www.yamaya-therapy.net/


お困りのときには、ご利用ください。


肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

manamiさん

お忙しい中ありがとうございました。
先生方の回答を参考にし、頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


今までと異なるなら

2008/07/23 15:08 詳細リンク

今までと異なるなら、関節が動きすぎて、痛みが出ている事も考えられます。

通常、関節には適度な硬さが必要なのですが、バレエをしている方の中には、動きすぎになっていることがあります。この場合、関節が動きすぎて、そこを固定するために、周囲の筋肉が緊張している可能性があります。

この場合は、いくらストレッチやマッサージを行っても変化がないことが多いので、今回はそのタイプかもしれません。

膝下を固定してみて下さい(太もも裏の筋肉はそこまで伸びています)。

これで症状が無くなる、あるいは、楽になるのであれば、そこが原因だと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)