夫婦共有財産 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦共有財産

2008/07/22 11:46

現在、離婚協議中です。
夫婦共有財産についてお聞きしたいのですが、車を婚姻中に購入しましたので、共有財産になるかと思うのですが、
清算金額は購入時の金額なのか、現在の買取価格になるのか教えてください。
生命保険も共有財産になるかとおもうのですが、今まで支払ってきた金額なのか、現在の解約金なのか教えてください。
よろしくお願いします。

たこたこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

財産分与時点での評価が原則です

2008/07/22 14:12 詳細リンク
(5.0)

たこたこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、離婚時の夫婦の共有財産の精算(財産分与)の基準ついては、原則として精算時(財産分与時)の評価額になります。
したがって、車の場合には、現時点での処分価格になります。
また、満期が到来していない生命保険については、原則として現在の解約返戻金額となります。ただし、満期が直近であるなど、満期返戻金全額を受領できる可能性が高い場合には、満期返戻金の額を基準とする場合もあります。

離婚の協議をすることは精神的なご負担も多いかと思いますが、できるだけ二人の将来にとって前向きな解決になるようお祈りします。
少しでもたこたこさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

たこたこさん

早速の回答ありがとうございました。
清算時の評価額で清算したいと思います。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンについて トットコカァサンさん  2012-02-08 11:40 回答1件
別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)