別居公正証書 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居公正証書

2011/09/02 14:30

妻と別居を前提に条件を協議しほぼ合意しましたが、
これを公証人役場へ持ち込みましたが、多々問題があると削除されてしまいました。
夫婦間では本来は離婚なのですが、私の頼みで妻には表面上籍はそのままとし別居の形をとってもらうこととしました。
条件としては:
1.自宅は妻・子供が居住し私名義のローン支払は妻が支払い、完済後には妻名義とする。(妻はパートです) また、その際、私は一切権利を主張しない。
2.毎月??万を支払う。
3.子供への面会は子供の意思を尊重し自由とする。
4.所有の自動車は妻が残ローンを支払い使用する。
5.現在私名義の預金???万は妻へ慰謝料として支払う。
6.学資保険???万は妻名義へ変更する。
7.私名義の所有株券は私の所有とする。
8.私名義の生命保険の実質契約者は私とする。 (妻は妻のものとする)
9.本内容は将来両名が離婚したときの離婚給付の目安とする。
-------- ここまでは公正証書として可能となっております。 --------

公証人役場で記載不可といわれておりますのは:
10.子供が20歳になるまで離婚はしない。 その後いづれかの希望があった場合にはこれを拒まない。
11.将来離婚時には妻は年金分割を主張しない。
12.将来離婚時には妻はこれ以上の慰謝料・財産分与を主張しない。

これは全て妻と合意して納得している内容です。
ただし、 10、11、12は記載不可と言われておりますが、この3点については私としては非常に大事な部分で公証人にも夫婦の合意で法的に効力がなくとも約束として記載できないと断られております。
また、公証人と夫婦で面談に伺いましたが全くこちらの意思(本来は離婚だが訳があり籍を抜かずに別居となる)は一切聞き入れてもらえませんでした。
専門家へ相談して文章を作成いただいてから、公証役場へ再度出向いた方が宜しいでしょうか? もしそうであれば弁護士・行政書士さんのどちらが宜しいでしょうか?

補足

2011/09/02 14:30

別居(離婚)の原因は私の浮気です。
妻が希望した自宅、クルマ、毎月の養育費(婚姻費用)はその通りに合意しましたのでもう争っていることもなく夫婦間では全て合意済みです。
何とか全てを文書化する方法をご教示いただければ幸いと思います。

公証人役場ではまったく取り合ってもらえませんでした。

hikokoyaさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
別居協定書 hikokoyaさん  2011-01-18 16:42 回答2件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)