保険の見直しが必要ですか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しが必要ですか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/19 16:42

田舎に住んでるので、収入が低く生活が厳しいです。
保険の見直しが必要かどうかアドバイスお願いします。
(夫婦2人暮らし、子どもはいません)

夫34才 契約社員月収 12〜13万円
私37才 パート 月収 7万円弱

夫 ?簡保 特別養老保険(2倍型)
月額17,800円
H21.6.19満期(15年)
満期・死亡 300万 入院1日9千円

夫 ?簡保 特別養老保険(2倍型)
一括支払済
H29.4.12満期(15年)
満期200万 死亡 400万 入院1日6千円

義母がかけていたものを引き継いでいます。


私 ?太陽生命(終身保険)
月額10,870円ですが、5年分1活で母親が払ってくれています。

死亡・高度障害500万 定期死亡・高度障害500万
入院 80才まで1日5千円
女性特定疾病 1日5千円

?住友生命(個人年金)
60才まで毎年109,155円支払っています
(私の独身時代の貯金から払っています)

60才から10年間毎年100万円
入院 1日5千円

田舎の立地上、車が必要なので、軽自動車2台分の保険料が月額6,400円ほどです。
全労災に入ってるのですが、来年見直しを迫られ、ファミリー共済に入ると思います。

のりざるさん ( 鹿児島県 / 女性 / 37歳 )

回答:6件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

見直しの価値はありそうです。

2008/07/19 22:53 詳細リンク
(4.0)

のりざるさん。はじめまして。
鹿児島県在住のファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

毎月の保険料が負担であるということですね。
ご夫婦とも、見直しの価値はありそうです。

まず、ご主人の死亡保障養老保険は、来年満期になるようですが、特約である医療保障はいくら払っていらっしゃいますか?
2つとも、満期のある医療保障なので、今のうちに終身の医療保障に加入されたほうがいいと思いますよ。養老保険の特約は、はずすことができますので・・・

のりざるさんの終身保険はいつまで、払うタイプですか?
更新はありませんか?
個人年金は、貯蓄を取り崩して払うほど、利率のいい商品でしょうか?

お子さんがいらっしゃらない現在、お互いの死亡保障、医療保障とも、必要保障額をだしてみましょう。

保険証券の分析、必要保障額の提示、保険の提案まで、トータルで2000円でしております。
もしよろしければ、ご相談くださいませ。

http://www.mm-fp.com

m728nagisa@izu.bbiq.jp

評価・お礼

のりざるさん

ありがとうございます

夫の特約は月2,580円払っています。
私の年金は年間で109,155円で特約は18,095円です。
利率がいいかどうかは、よくわかりません

終身の保険、検討してみます

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保見直しの件

2008/07/20 22:20 詳細リンク

のりざるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『保険の見直しが必要かどうかアドバイスお願いします。』につきまして、
ご主人様が加入しています、特別養老保険のうち、一括払いの方はそのままでよろしいと考えますが、毎月17,800円を支払っている特別養老保険につきましては、特約をつけているとはいえ、支払い保険料を払い終わるときには200,000円以上、満期保険金よりも支払う保険料の方が多くなってしまいますので、こちらは解約をしてもよろしいと考えます。

また、のりざるさんが加入している生命保険のうち、住友生命さんの『個人年金保険』につきまして、これはとてもいい保険ですから、絶対解約などしないようにしてください。

尚、太陽生命さんにつきましては、あまり死亡保障は必要ないと思われますので、払い済み保険などに変更してもよろしいかも知れません。

住友生命さんだけの支払いとなりますので、家計が大分楽になるものと思われます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

終身の医療保険と共済を考えて見ましょう。

2008/07/19 18:32 詳細リンク
(4.0)

のりざるさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お子様がいらっしゃらないとすると死亡保障はあまり必要ありませんね。
医療保障を中心に考えるといいでしょう。

ご主人の養老保険の特約でついている医療保障ですがH21までは15,000円。
その後H29年までは6000円。
それ以降はありませんね。

そのときまた新たに入る事を考えるより、今のうちに終身の医療保険を準備してはいかがでしょう?養老保険の特約は解約できますし、養老保険自体が貯蓄性のある保険なので保険料は高いものです。

現状の収入では保険料が負担になっていると思います。
終身の医療保険5000円程度と死亡保険は共済などでまかなってはいかがでしょう?

奥様の保険についても今は1万円の医療保障がありますが、年金の特約は70歳で終わってしまいます。終身保険のほうも最長で80歳までですので、ちょっとその後が不安ですね。
同じように終身の医療保険に今のうちに加入して特約をはずしてはいかがでしょう?

死亡保障も300万円程度に減額してもいいでしょうし、保険料がそれでも負担であれば共済という方法もあります。

家計状況が厳しいときは死亡保険にお金をかけるより少しでも多く貯金できる方法を考えたほうがいいと思いますよ。

評価・お礼

のりざるさん

ありがとうございます

特約だけはずしたりできるんですね

私も調べてて死亡したときの保険金て
さほど必要ないなぁと思ってました

終身の医療保険考えてみます

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保障期間が短いことが気がかりです!

2008/07/19 21:43 詳細リンク
(4.0)

のりざる様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命のOBとして、営業実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、のりざる様からのご質問につきまして、お応えさえていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.死亡保障はライフプランに合わせた保障額及び期間を選択されて方が良いと思いますが、生前保障(医療及びがん等)は突然の入院等に慌てないための手段として生涯に亘り対応できる商品がよいと思います。

2.さらに、入院した場合の1日あたりの自己負担額10,000〜15,000円程度は必要とされております。

3.このようなポイントから、のりざる様やご主人さまの医療保障は妥当に見受けますが、保障期間は短いのが気がかりです。

4.現在は特約として、医療保障を付加されていますが、これを解除して終身医療保障(1日あたり15,000円)を単独で加入されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

のりざるさん

ありがとうございます

終身保険、検討してみます

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

生活が優先です。

2008/07/19 22:49 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、のりざるさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


検討するところとして、ご主人様の養老保険がまず目につきますね。
お子様も居られないので、死亡保障をご夫婦で話し合われてみて下さい。

ご主人様に万が一の事があった場合は、のりざるさんはどうされるでしょう。
遺族厚生年金と保険金で生活をするのであれば、保障は少ないと言えますが、パートや就職をされるのであれば、死亡保障はそれ程考えなくて良いでしょう。

また現在生活が苦しいのであれば、ご主人様の養老保険の払い済み保険だけで十分ではないでしょうか。

今後の事を考えると、のりざるさんの死亡保障も必要でしょうか?
5年経過後に医療保険に加入し直す事も考えられると良いでしょう。

個人年金も無理をして払い続けるより、ご自身で運用された方が良いでしょう。

評価・お礼

のりざるさん

ありがとうございます

お互い死亡しても、今の段階なら
高額な死亡保険は必要ないと思います。

私は、ものごころついた頃から
入院はした事がありません。
これからは、わかりませんが…

どちらかというと、夫の方が体が弱いので
入院の備えは必要と思います。


RE 保険の見直しが必要ですか?

2008/07/20 09:22 詳細リンク
(4.0)

まいど・おおきにの大阪から書かせていただきます

養老保険はお金が満期にもらえますが保険料はその分大きくなりますよね。
保険料のウェイトが収入に対して大きく占めていると思われます、
その場合は養老保険の選択はいいとは思いません。
今の生活も大事ですよね、医療保険を中心に、掛け捨て型で考えましょう。

貯蓄は別手段のほうが有利では。

私の話が少しでもお役に立てれば幸いです。
ブログはhttp://takabou.blogzine.jp/

評価・お礼

のりざるさん

早速ありがとうございます
そうですよね、今の生活も大事ですよね

保険は双方の両親から引き継いだもので
本人達もよく分かってなかったので
今回相談するために調べてみました。

医療保険の掛け捨ても検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて ヒトさん  2009-04-13 17:38 回答7件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)