クールビズファッションの注意すべきポイント - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クールビズファッションの注意すべきポイント

スキル・資格 ビジネススキル 2008/07/10 11:55

オフィスファッションとしてふさわしいクールビズスタイルについて、注意すべきポイントを教えてください。また、自社がクールビズを実践しているとはいえ、ノーネクタイでお客様の会社に訪問することは、失礼にあたりますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

ありきたりな回答ですが、清潔感が一番大切です。

2008/07/13 23:29 詳細リンク

''2005年の夏''に「クールビズ」が始まった当初は、いろんな反応もありましたが、さすがに4年目ともなれば、かなり定着してきた感があります。

**◆ クールビズ チーム・マイナス6%

高温多湿な''日本の夏にネクタイ着用は無理がある''、というのは、日本に住むものなら、誰もがお互いに分かっていることです。

ですから、基本的には''清潔感さえ失わなければ''、あとはひとつの会社として''一定のドレスコード(服装規定)を決め''、それに外れていなければ問題ないでしょう。

営業で訪問する場合も、シャツはエリのあるものにして、着脱可能なネクタイを携帯しておけば、いざというときも対処できます。

もちろん''初めての訪問相手''で、どうすればいいか悩むくらいなら、初回だけは上着&ネクタイ着用にしておけばいいでしょう。

あとは現在、お勤めの業界や営業先の会社によって、相手先もクールビズに取り組んでいるかによって、臨機応変に決めればいいのではないでしょうか?

ありきたりな回答になってしまいましたが、これだけ「エコ」が叫ばれているときに「ネクタイをしていないなんてけしからん!」という相手もいないでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長田 有喜

長田 有喜
研修講師

- good

基本は相手方の立場に立って

2008/08/30 04:04 詳細リンク

はじめまして、プレゼン講師の長田です。

今年は「エコ」と「猛暑」というキーワードが定着してか、クールビズをとり入れる会社が多くなりましたね。

社内ではクールビズに関わるドレスコードに従っていれば問題ないのですが、客先に行くときは下記の点に留意されることをお勧めします。


・訪問企業のドレスコード
客先もクールビズ採用なら基本的に問題ありません。

・訪問企業の業界・社風
業界によって、または企業の文化により、ビジネスフォーマルを求められることがあります。

・訪問理由のフォーマル度
客先がクールビズ採用でも会議の重要度や会議出席者の肩書きも考慮に入れるべきです。
コンペやプレゼンの際は、ビジネスフォーマルな服装の方が無難かもしれません。要は、相手に
どんな印象を与えたいか、を考慮することが大切なポイントだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
会議で発言をするタイミングやコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
査定面談で、上手に自己アピールしたい 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答3件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
営業力をチーム全体でアップするには 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)