生命保険受け取りなどにかかる税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険受け取りなどにかかる税金について

マネー 税金 2008/07/03 01:22

今年主人が交通事故で亡くなり保険金や会社からの退職金、遺族年金などを受け取ることになりました。去年までは主人の扶養の専業主婦で未就学児の子供が1人おります。生命保険は730万と5百万の一括受け取りと毎月15万の家族年金としての受け取りが現時点で67万程あります。会社からは退職金270万、功労金2000万、弔慰金130万受け取りました。その他私の失業保険が45万給付されています。この場合の相続税や所得税などどれくらいかかるのでしょうか?また今は国民年金が免除されていますが生命保険の家族年金分は所得になり免除されなくなりますか?また市民税などもかかってくるのでしょうか?もし家族年金分を今から一括受け取りに変えた場合は3700万になりますがその場合にかかる税金はかえってたくさんかかるのでしょうか?これから子供のために少しでも無駄にならないようにアドバイスお願いいたします。

モネさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

生命保険受け取りなどにかかる税金について

2008/07/03 11:05 詳細リンク

ご主人の死亡に伴う保険や退職金の収入については、通常は相続税と所得税の課税対象となる可能性が考えられます。
相続税については、亡くなられたご主人から相続で取得した財産の合計額が7000万円(相続人2人)以下であれば税金もかからず、申告の必要もありません。
上記の前提では、生命保険金(死亡にともない支払われるもの)、退職手当金(弔慰金は除く)の他に年金として受け取る部分についての保証期間付定期金に関する権利が相続財産として考えられます。
生命保険金と退職手当金については一定の非課税枠(相続人2人で1000万円)があり、保証期間付定期金に関する権利についてはその年金の金額と支払期間に応じて評価することになります。
これらの財産以外の預貯金や不動産、有価証券などご主人から相続により取得したものがあればすべて合計して相続税を計算することになりますが、もしその合計額が7000万円を超える場合でも申告期限内に申告をすれば税額は発生しないケースもあります。
所得税については、年金として毎年受け取る金額は雑所得として課税の対象となり、一括で受け取った場合は雑所得ではなく一時所得として課税の対象となります。
詳細につきましては個別にご相談いただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


相続税の基礎

2008/07/03 09:39 詳細リンク

おはようございます、モネさん。

コンサルタントの若宮光司です。

突然のご主人様の事故、謹んでお悔やみ申し上げます。

ご質問の内容では情報が不足しており、モネさんに対して正確な回答ができませんので概要の説明をさせていただきます。

相続税には基礎控除というものがあります。
モネさん一家の場合、ご主人の相続人がモネさんとお子様の二人ですので、
基礎控除=5,000万円×1,000万円×2名=7,000万円 ということになります。

さらに生命保険金については別建てで、500万円×2名=1,000万円

さらに退職金についても別建てで、500万円×2名=1,000万円

退職金の相続対象には弔慰金130万円は含まれません。

>生命保険の家族年金分は所得になり免除されなくなりますか?また市民税などもかかってくるのでしょうか?
<
はい、年金受取にした場合、年金として受け取る都度その年のモネさんの所得(雑所得)として所得税の対象となります。
ただし、受け取り年金額が課税対象ではなく掛金部分を差し引いた部分が課税対象となります。

そのほかの財産(不動産、預金)のことが書かれていないのですが、もしも生命保険金と退職金だけであればそこから生命保険の1,000万円、退職金の1,000万円を引いて7,000万円以内におさまりますので相続税はかからないことになります。

モネさんはもっと詳しいことをお聞きになりたかったと思いますが、現時点でできる精一杯の回答となりますので、ご了承ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件
子供の扶養について M.Aさん  2007-11-07 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)