気分変調症とはなんですか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

気分変調症とはなんですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/29 20:20

20歳後半の独身女性です。
総合病院の神経科に2年前から通院しています。気分変調症と診断され、昨年末からは私的なことでお酒に溺れアルコール依存症とも言われ、2ヶ月入院しました。現在休職中です。主治医からは「わがまま」とも言われ、最近では私自身が主治医に依存してしまっているせいもあり、あまり取り合ってもらえません。
体はだるく、無気力でめまいもし、なかなか思うように生活できていません。食欲もなく、最近では日に日に体重が落ちていきます。時にはものすごく落ち込むこともあり、涙が止まらないこともしばしばあります。
「うつではないから」と医師に言われますが、気分変調症とうつ病はなにが違うのでしょうか。
服用している薬はドグマチール、デパケン、コントミン、ロヒプノール、デパスです。
症状が改善し、社会復帰することは可能なのでしょうか。

ms-pixieさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

気分変調症

2008/06/30 07:27 詳細リンク
(5.0)

主治医から「わがまま」「うつではない」と言われていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「気分変調症」''とは慢性・軽症のうつ病のことで、従来は「抑鬱神経症」と呼ばれ、性格的な要素が強いとされてきましたが、最近ではうつ病の亜型として積極的な治療が望まれています。

抗うつ薬も SSRI, Serotoni Selective Reuptake Inhibitor をはじめ各種お試しになってみるのがよいでしょう。現在はドグマチールを服用されているようですが、抑鬱気分・意欲低下・全身倦怠感のような抑鬱症状には不十分かもしれません。むしろデパケンやコントミンなど鎮静系のお薬が処方されているようです。

そして、休職中で、アルコール依存症になったこともあり、病態水準としては軽症ではなく「中等症」レベルだと思います。現状について再度、主治医へご相談するか、他医へセカンドオピニオンを求めていかがでしょう。拙著コラム病院や医者の選び方もご一読ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病です。無けいれん法を考えています。 wakka-さん  2008-01-03 16:55 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
母の心の病気 匿名でお願いしますさん  2008-06-11 22:29 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
治らないのでしょうか? 社会復帰さん  2008-03-02 23:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)