母の心の病気 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

母は私が中学生ぐらいの頃から精神的に不安定になりました。私が小さい頃はとても気丈で優しく愛情深い人なんですが、様々な問題を抱えるうちにおかしくなってしまいました。私が今20歳を過ぎてから、ようやく母の心の病気を理解することができるようになってきましたが、それまでは母への恐怖・母からの束縛感からずっと抜け出せず、私自身も苦しかったです。まず母は何か嫌なこと心配ごとがあると飲めもしないのに料理酒を飲み続け、私達子供だけではなく母の兄弟、そして私達のお父さんに対して、泣き続け、すがり、罵声をあげたり、時には包丁を手にすることもありました。どちらかというと、常に怒り狂ってた印象があります。普段は優しくて良い母親なんですが、お酒が入ると人が変わったようになります。それでも私達が大きくなるにつれて、だいぶ落ち着きお酒も飲まなくなり、普段は診療内科でうつ病の薬をもらって通院しています。それが、時々何かのきっかけで、またお酒をのみ暴れてしまいます。そして、ここ数年では2回ほど万引きをしてしまいました。うつ病・アルコール依存症・万引き癖…様々な病気を考えては、その度入院できる施設&病院を探したりするんですが、そうこうしているうちに自分で反省しお酒も絶ち、元の母に戻ってしまうので、ついつい見逃してしまいます。最近は母と娘として、お互い助けあい、よく相談しあい、母に対して恐怖はとれ気持ちを理解できるようになりました。でも、どこかまたいつ噴火してしまうかもしれない心の病をこのまま見守り続けるだけでいいのか、どうしたもんかと悩んでいます。これから孫ができて、歳をとっていけば穏やかになるのでしょうか?私自身、結婚すれば相手にもいつか迷惑をかけるかもしれないおいう不安もあります。良いアドバイスがあれば教えてください。

匿名でお願いしますさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お母様への対応

2008/06/14 23:21 詳細リンク
(5.0)

お母様が(躁)うつ病、アルコール依存症、窃盗癖にて長年お困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これらの病気は直ぐ治るものではなく、時間をかけ、薬を飲み、その都度、対処していく性質のものです。つきましては、お母様、主治医との三者間でご相談を重ねながら、その時々において最善の問題解決の方法を模索していただけると幸いです。問題解決においては拙著コラムもご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

匿名でお願いしますさん

ありがとうございます。
やはり治療には長い時間と忍耐が必要だと言うことを痛感しました。
今後、主治医の先生に一度お会いして相談してみようと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

匿名でお願いしますさん

母の心の病気

2008/06/16 21:26 固定リンク

お返事ありがとうございます。
普段、母の病気を一人で抱え込むことが多いので、先生が話を聞いてくれて答えてくださったことに、とても救われるような思いです。
最近母には冷静に優しい言葉をかけたり、感情を逆撫でしないように気を使っているんですが、正直なところどこかで母に対して不信感もあり複雑な気持ちです。万引きの件ですが、本当に反省しているのか?今回は2度目だけど今までたくさんしてきたんじゃないのか?病気のせいにして甘やかすのは間違いなんじゃないのか?お酒のことにしても、結局は自分の思い通りにいかないのが嫌なだけでワガママすぎるのではないか?…そんな疑問が絶えません。今回の万引きの件で、母に罰金刑になるかもしれないと伝えると「もったいない」と言います。そうすると、つい私の方もカッとなって叱りつけたくなります。最後の質問です。母は心の病気でせいで万引きをしたのでしょうか?それとも「他人のことはどうでもいい。自分さえ良ければいい」といった自分本位な考え、性格によってしてしまうのでしょうか?万引きをしてしまった母にどう対応したらいいのか分かりません。うつ病の人には責めたらいけないと言います。でも今後のことを考えるともっと反省するように何か方法をうたないといけない気もします。アドバイスをください。よろしくお願い致します。

匿名でお願いしますさん (大阪府/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
生きていくのが辛いです。 peachdogさん  2012-04-11 16:28 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)