妻にとっての共済組合の健康保険と年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻にとっての共済組合の健康保険と年金

マネー 年金・社会保険 2008/06/25 14:03

主人の警察の共済組合に扶養家族として入っていますが
パート収入が2箇所になりました。数年前から勤めているところの収入は年間でも100万円前後です。新しく5月から勤めたところはまだ、すっと続けるかはわからず、とりあえず毎月両方の累計金額が130万になる前に辞めるか、扶養をはずそうと思っていましたが、
警察の保険関係の担当者に聞くと、130万÷12ヶ月=108000越えると扶養をはずし(年金、保険共)、枠内になるとまた入れるとのことでした。2箇所目は5月から開始しており11万を超えております。
年間130万円という決まりの範囲で終えるとしてもこの措置に従わなければいけないものなのでしょうか
なんか、理不尽な気がしますが、共済組合のやり方には何の問題もないものなのでしょうか

みるくreoさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

残念ですが、理屈は共済組合の言い分どおりです

2008/06/25 14:34 詳細リンク

みるくreoさんへ。ファイナンシャルプランナナーの杉浦恵祐です。

年間130万円といううのは将来に向かっての年間収入です。被扶養者の申請時の状況によって判定され、もし将来に向かって確認できる収入はその額で、確認できないときは直近の実績により判定するとされています。
判定するのはあくまで保険者(共済組合、健保組合、社保事務所等)であり、保険者が給与収入は将来に向かって確認できると判断すれば、月収108,000円を超えるならその時点で年間予想収入が130万円以上とみなし、被扶養者から外すことができるのです。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

共済組合の健康保険と年金

2008/06/25 18:07 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

共済組合は民間企業と異なりますので、独自の制度があります。健康保険は共済組合では短期掛金といって、共済組合でいう所得とは、所得税法上の所得と異なり、年間における以下に挙げたような継続的に得られる収入のことをいいます。
なお、年間における継続的に得られる収入とは、暦年でいう1月から12月までの収入額ではなく、事由が発生した日から向こう1年間の収入額のことをいいます。不明な点は警察共済組合⇒http://www.keikyo.jp/index.html

公務員のためのマネーライフクリニック ⇒ http://www.56fp.com

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族の健康保険と年金 MPVさん  2008-08-27 11:45 回答2件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
10月からのパート どっきんさんさん  2010-09-23 11:28 回答1件
パート収入について アイコさん  2008-04-09 18:15 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)