生理について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

生理について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/19 10:46

現在8ヶ月になるチワワを飼っております。
生理が終わりかけていて、おとといくらいから血は出ていません。

陰部が大きくなったままなのですが、元に戻りますか?

あと、おっぱいが大きくなって少し張りがある感じです。
乳首も大きくなっています。

いずれ収まる症状なのでしょうか?

おっぱいを触っても特に痛い反応もしませんし
もっと触って〜と足を開いてきます。

ワカさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

RE:生理について

2008/06/29 11:17 詳細リンク

発情時にホルモンの影響により、陰部の腫脹がみられますが、終了とともに徐々に縮小します。
縮小するまでの期間には、個体差があります。
また発情後に乳腺が腫脹したり、乳汁が分泌する事があります。
これは、偽妊娠とよばれる犬でみられる兆候ですが、すべての犬にみられるわけではありません。
通常1〜2ヵ月をかけて、徐々に症状が軽減していきますが、なかには元気や、食欲がなくなり、治療が必要になるケースもありますので、その場合は受診することをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


発情の後の陰部のふくらみ

2008/06/20 08:47 詳細リンク
(5.0)

獣医学では発情は、発情前期、発情期、発情後期に分けています。出血があるのは発情前期で、徐々に出血がなくなり、排卵がおこります。ここが発情期で、受精、着床が成立しないと、発情後期に移行して収束します。ワカさんのワンちゃんは、極めて普通と思いますが、犬に関する多くの書物に紹介されていますのでご参照下さい。またワンちゃんんは想像妊娠もありますので、注意してくださいね。

評価・お礼

ワカさん

ご回答ありがとうございました。
特に問題ないとのことで安心しました。


生理について

2008/06/23 07:29 詳細リンク
(5.0)

井上先生のおっしゃるように、犬の発情は通常ワカさんのワンちゃんのようになります。通常はこのまま数週で元に戻ります。特に異常な行動や症状ではないと思います。

評価・お礼

ワカさん

ご回答ありがとうございました。
特に問題ないとのことで安心しました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日に日に弱っているオスのセキセイインコ ダブルアクセルさん  2013-06-23 01:52 回答1件
頻繁に、むせたり吐いたりします… uraponさん  2013-05-09 07:26 回答2件
柴犬の皮膚病について arianrhodさん  2011-03-25 12:48 回答1件
猫のふらつきについて k-naonaoさん  2011-03-12 00:11 回答1件
震えと呼吸が荒く、後足に力が入りません chokotanさん  2009-09-21 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)