横領事件 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

横領事件

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/06/16 20:48

昨年金銭苦から職場の積立を80万ほど使いこんでしまい、長期に亘る内部調査の末先日懲戒処分となりました。
使ってしまった分は親が工面してくれたおかげで既に弁済し、警察には届を出さないということだったのですが、昨今の公務員に対する世間の目もあり、結果として本日任意の事情聴取がありました。(自分でも当然の結果だと納得・反省しています)

元上司からは「全額弁済されてるし、職場としては被害取り下げの方向で動くと思う」と言われたのですが、実際のところ今後どのような処分が下るのでしょうか??
また、同種の事例では取り調べは何回ほど行われるのでしょうか?
これ以上親に迷惑をかけないためにも、今後起きそうなことは知っておきたいです。
目安で構いませんので、是非ご教示頂ければと思います。

ちなみに、今日は事件の経緯、お金の使い道、銀行口座や借金先の確認をされたぐらいです。

償い人さん ( 静岡県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

今後のこと

2008/06/22 13:29 詳細リンク

ご相談の内容からすると、償い人さんは公務員だったのですね。また、勤務先は被害届を出したのですね。以上を前提とすると、80万円の全額弁償ということであれば、事件は検察庁で不起訴処分になる可能性が高いと思います。事件は検察庁に送致されると思いますので、検察庁での取調べもあると思います。取調べの回数は決まっているわけではなく、捜査機関の取調べの必要性によるので、回数は何とも言えません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
業務上横領について nana777さん  2009-03-29 21:52 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
オークション詐欺の被害届について Pieceさん  2008-03-20 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)