まずは現在の仕事の中に芽生えたものを育てましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

まずは現在の仕事の中に芽生えたものを育てましょう!

2008/06/14 14:53

「指示したことは確実にこなす」とのことですが、その中にも自分なりの工夫や、プラスアルファの行動は見えないでしょうか?まずは現状でメンバーの活動に目を配り、細かい部分で構わないので、自分で工夫したり、問題を提起した部分があれば、積極的に評価してあげることが大切です。

誰でも、自分で考えて行動した部分を上司がきちんと見てくれていて、それを認められ、評価されると嬉しいものです。そこではじめて「さらに工夫してみよう!」「ほかにもできることはないだろうか?」と考え、行動するモチベーションも上がるのではないでしょうか?

特にメンバーが複数名いる場合、誰かが「自ら積極的に課題を見つけ、解決のための行動」を起こしたときに、それをメンバー全員に紹介し、みんなの前で評価していくことで、チーム全体にもいい影響が期待できます。''チーム専用のメーリングリスト''を作り、どういったことを評価するのか、メールで文面にして全体で共有するといいでしょう。

また、仕事を指示する場合は「ゴール」だけはきちんと説明しても、そこに至る手段や方法はどんどん任せることです。そして、結果はもちろん、そのプロセスを、特に自分なりの工夫が見られたら、きちんと評価してあげましょう。別途、トレーニングをするよりも効果的です。

もちろん個人差があり、こういった進め方に反発するメンバーがいる場合もあるので、一律に行うのではなく、各メンバーの現在の力量や性格を把握した上で、調整しながら行ってください。

とはいえ、上司に仕事を評価され、チーム全体に認められて不満に感じる人はいません。「指示したことしかやらない」とメンバーを見るより、「指示したことでも、自分なりに工夫して成果を出している」ところがないかを探し、育ててあげることから始めてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/06/12 15:13

チームのマネジメントを行っております。メンバーたちは、指示したことは確実にこなすのですが、自分から提案したり、問題を提起することがない点が気になっています。自ら積極的に課題… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

問題解決力を高めるには 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
EQは伸ばせるの?トレーニング方法は? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件
マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
問題解決力とはどんなものでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件