右足首前距ひ靭帯 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足首前距ひ靭帯

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/01 16:14

初めまして今年1月ランニング中に足首辺りが痛くなり、腫れと痛みで歩けない状態になり病院へ診断は腱鞘炎で安静にしてれば治りますと言われたのですが、腫れが引かないため1か月後他の病院へMRIを撮ったら前距ひ靭帯断裂で水腫を伴っていました。1か月以上たていたため固定などしてもいっしょだと言われました。仕事で歩きがおもで、痛くても引きずって歩いていたため治りが遅く、今はやっと普通に歩ける状態になりました。がまだピリピリした痛みがはしります。かかとの上げ下ろしで足首筋力をつけるようにいわれたのですが、ピリピリした痛みのときにこのような動作をしてもいいのでしょうか?今の治療はスーパーライザー、超音波をしていました。ランニング大好きでまた走りたいと思います。針治療なども効き目はありますか?長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

フルさん

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/06/01 18:35 詳細リンク
(2.0)

ご質問ありがとうございます。

足の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
足の症状ですが、文面から推測する限りでは、カイロプラクティックがとても適していると思われますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談へいかれて下さい。

ケガをしたときに、組織の損傷はもちろん生じますが、同時に機能面でも異常が生じます。
この機能的異常を放置したままでいると、症状の回復が遅れたり、症状の慢性化につながります。カイロプラクティックは、その機能的異常に対して直接アプローチしていきますので、より早期回復が期待できます。

念のため、私が長崎・福岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)
飯塚 久雄先生(長崎)

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

フルさん

ありがとうございました。行ってみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


固定は

2008/06/02 10:50 詳細リンク

適切な固定は、無意味ではないですよ。
接骨院などに行ってみて下さい。熟練者による包帯固定は、動きを維持しつつ固定が可能なので、回復が早くなると思います。
大きな問題は、面倒さです。痛みがかなり軽減していると、包帯はかなり邪魔になりますので。

捻挫は、靱帯も痛めるので、断裂か損傷(傷がつく程度)かの判別は難しいです。

スーパーライザーも超音波も炎症を抑え、回復を促す目的で、鍼灸はさらに回復を促してくれるので良いかもしれません(怖くなければ)。

今すぐは難しいですが、ランニングはいずれ可能になります。

踵の上げ下ろしはして貰っても良いのですが、つま先が下がるときにはゆっくりと、しかも、完全に伸ばしきらないようにして下さい(前距腓靱帯は、足首の前側にあり、足首を伸ばす動作で負荷がかかりますので)

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
鍼治療後、上腕が痛む ykms01さん  2009-09-28 11:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))