歯列矯正 ストリッピングについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正 ストリッピングについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/05/29 11:14

歯列矯正中です。
ストリッピングはやっぱり歯にとってはあまり良くない事はのでしょうか?
もう少しだけ口元を下げたいという気持ちがあるのですが、ストリッピングをして隙間を作るか、あるいは、このまま終了するか、今とても迷っています。いずれにしても後悔はしたくありません。
あと、私が通っている所の先生は、ストリッピングをあまり賛成されないお考えを持っておられ、これまで行ってこられなかったそうです。『やらないだけで、出来ます。』とはおっしゃってたのですが、経験が少ない先生でも大丈夫なのでしょうか?

シャマンさん ( 沖縄県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

歯列矯正に伴う前歯のストリッピングについて

2008/06/07 12:10 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

回答が遅くなり申し訳ありませんでした.
早速,御質問にお答えします.

当院でもシャマンさんの主治医同様に,ストリッピングは積極的に行ないません.
ストリッピングを行なえば必ず虫歯になるとか歯が脆くなるとは思いませんが,ストリッピングにより歯の最も丈夫なエナメル質を薄くしてしまう事はできるだけ避けたいからです.

また,ストリッピングを行なったとしても1歯につき0.5mm程度しか歯のサイズを小さくできませんのであまり口元を下げられるほど歯が下がらない(後退しない)ように思います.

当院でストリッピングを行なう場合は,先天的に歯の形態に異常があったり,上顎と下顎で歯のサイズが異なる場合にストリッピングを行ないます.

ストリッピングは,非常に単純な術式ですので特に経験のない先生でも問題ないでしょう.

しかし,何のためにストリッピングを行なうのかは充分に理解してから行われる事が良いのではないかと思います.

以上,参考になれば幸いです.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
リテーナーと顔つきの変化 あゆみ0104さん  2015-07-02 12:21 回答1件
インプラントアンカーとタバコ min373さん  2015-06-13 07:19 回答2件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)