インプラントアンカーとタバコ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラントアンカーとタバコ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/06/13 07:19

先月、歯列矯正のためインプラントアンカーを上顎左右にひとつずつ
打ちました。
しかし二週間後、片方がグラつきだし最終的には両方グラついてしまい
ました。
昨日、前回打ったものより少し長いものを前回の場所から若干ずらして打ち直しました。
私は喫煙者なのですが、前回インプラントアンカーを打った当日は禁煙しましたが
翌日からいつも通りに喫煙していました。
ずばり、喫煙するとインプラントアンカーが取れてしまう確率は上がるのでしょうか?

麻酔の苦痛、打ち込む恐怖…
できればもう味わいたくはないですが禁煙も今の状況難しいので
うがい薬などでこまめに口をゆすぐなど予防方法があればそちらも教えていただきたいです。
ちなみに抗生物質は処方されていませんので服用していません。

min373さん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

インプラントアンカーと喫煙

2015/06/13 10:11 詳細リンク
(5.0)

インプラントアンカーは、埋入する部位によっても抜けやすくなってしまいます。質問者さまはおそらく
上顎の奥歯の手前の表側に施術を受けたのではないでしょうか。
私の診療室におきましても、施術後にインプラントアンカーが数日でぐらぐらしてくる方もいますし、強固に埋入される方もいます。
様々な先生に依頼してますが、同様な事が起こります。原因は患者様の骨の質によるのではないかと思いますが。
しかし、裏側にインプラントアンカーを埋入した場合は、表ほど抜けることはありませんでした。
主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

喫煙はさほど関係ないと思いますが。喫煙後に血管を収縮させる作用が喫煙にはあるので歯肉には、良くないと思います。
参考になさって下さい。

インプラントアンカー

評価・お礼

min373さん

2015/06/13 12:53

回答ありがとうございます。
インプラントを埋めたのは前回も今回も上顎の裏側です。
表よりも裏側の方が抜けにくいとのことですが今回また抜けてしまったら次は表側に打つようです。
今度こそ抜けないようなにか気をつけることなどがあれば知りたいです。

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:インプラントアンカーとタバコ

2015/06/13 09:40 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、インプラントがすぐに脱離されたということですね。
それと喫煙をされているということですね。
インプラントにとってやはり喫煙はおもわしくはないですが、それが直接の原因になって脱離することはないようです。

むしろ、骨密度のほうが影響しています。
私のところでは、インプラントが脱離してしまうかたでは、インプラントを用いての矯正治療のプランを変更するか、あるいは、他の部位にインプラントを埋めるように変更するようにしていますね。

ご参考にされてください。

長崎
喫煙
原因
インプラント
治療

評価・お礼

min373さん

2015/06/13 10:07

回答ありがとうございます!
喫煙者が必ずしも離脱するわけではないようで少し安心いたしました。
骨密度が関係しているとのことですが
私の骨は少し硬いようなのですが
柔らかい骨、硬い骨なども離脱と関係があるのでしょうか?
ちなみにどちらの骨が離脱の可能性が高いのでしょうか?

堀内 晃

堀内 晃

2015/06/13 18:19

こんにちは、骨密度についてですね。
骨密度は、やはり低い方の場合ダツリしやすいです。
私たちが、インプラントを埋め込む時点で硬いか柔らかいかある程度判断できます。
min373さまの場合は、少し硬いということですと逆に抜けにくい傾向にはなりますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
マイクロインプラント min373さん  2015-01-27 22:46 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))