第一中足骨剥離骨折について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

第一中足骨剥離骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/05/28 20:46

タイトルの様に診断されました。
確かにレントゲンを見ると、中足骨の足首側の骨がかけていました(長さ2Cm,厚さ数mm)

初めに受診した整形外科医は
特にギプス等しないでいいよと言われ、治療は湿布のみ。
念の為という事で松葉杖を借りました。

心配だったので、別の病院に行ったのですがそこでは
骨折でギプスをしない事はあり得ない
と言われました。

受傷から1週間半経ちます。

?だいぶ腫れは引いてきましたが、まだ足の甲全体が腫れてはいます(薄く血管等が見えるようになってはきました)

?松葉杖なしでも家とかでは痛みのない状態でゆっくり歩けます。

?足をぶつけたり、無理な動きをすると痛いです。

このような治療で現在の状態を考えて
骨の整復には問題ないのでしょうか?

今後のスポーツ等で影響が出るのが少し怖いのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

なおとさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

積極的な回復をご希望でしたら。

2008/05/31 11:30 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

骨折後の回復に関してご心配なご様子、お気持ちお察しします。
骨折に関して、部位や状態によって固定を行なったり行なわなかったりしますので、病院の先生によってその判断が分かれるところです。

その点は、実際に拝見していませんので何とも申し上げられませんが、回復具合に関して、文面から察しますと1週間の時点の状態としては、妥当だと考えます。
ただ、痛みや腫れに関しては、機能的異常に対して積極的にアプローチすると、もっと改善は早い可能性は充分あります。

この機能的異常に関しては、カイロプラクティックがとても適していますので、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、しっかり機能的異常を整え、その後リハビリをされるのが一番、後遺症なく短期回復が期待できると思います。

私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


骨折は

2008/05/28 21:02 詳細リンク

骨折の対応は、先生によって様々です。特に手足の指や肋骨の場合、その他の要因によって対処法が異なるため何とも言えません。

また、骨折の場所が足背側なのかにもよります。

1週間半では判定が難しいですが、腫れも引き、順調に回復しているのではないかと思います。

受傷後3〜4週間ほどして、骨の治りをX線で確認して、初めて順調かがわかりますので、もう少し待っていただいた方が良いのでは無いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

なおとさん

回答ありがとうございます。

2008/05/29 12:37 固定リンク

骨折の箇所はレントゲンを見る限りは内側側面〜足裏側です。

ギプスがないので大きめの靴に足裏に負荷がかからない様、クッション性のある中敷を入れています。

この状態、骨から離れている欠けた部分が正常な状態にくっ付くものなのか心配しています。
変にくっ付くと足の動きに支障が出そうな気がしていまして。。。

今週末にもレントゲンを撮ってもらう予定ですので治りが少しでも見られると嬉しいのですが・・・

なおとさん (神奈川県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
脛骨骨折の後について nininanaさん  2009-04-02 19:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))