今後の生活に不安があります。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の生活に不安があります。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/15 16:51

夫27才(年収430万)、妻30才(年収340万円)の共働き夫婦です。子供はまだおりません。

ちょっと高いかなとは思ったのですが、4400万円のマンションを購入することにしました。
借り入れ額は4000万円です。

このまま共働きでずっといければいいのですが、
出産等でしばらく働けない期間も出てくるかと思うと
ローンの返済や、生活に不安も感じています。

住宅ローンの組み方をどのようにすればいいのか、
今とても悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。

ピノッキオさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/05/15 18:33 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローン選びですが、長期の固定金利が基本になります。現状だと35年固定が安全でしょう。
ただ、今回は4000万円の借り入れですので奥様は収入を減らさないようにしないと子供を授かった場合に苦しくなるでしょう。ご主人の収入のみでは生活が不可能です。

例えば、4000万円の借り入れで35年返済金利3%としたら
毎月約15.4万円です。これに管理費、修繕積立金、固定資産税、団体信用生命保険料などを考えると毎月20万円ぐらいかかってくるのではないでしょうか。
そうすると毎年240万円ぐらいは住宅関係で消えてしまいます。

評価・お礼

ピノッキオさん

すばやいお返事ありがとうございます。
そうですよね。販売会社としたら買ってもらうためにはリスク等は考慮しないで、いかに毎月の支払いが安くなるかで計算するのですね。
やはり変動金利は選ばない方向でいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/16 11:04 詳細リンク

ピノッキオさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの組み方をどのようにすればいいのか、今とても悩んでいます。』につきまして、ピノッキオさんの悩みは住宅ローンの組み方で解決できる問題とは異なるものと思われます。

例えば、4,000万円をローン金利3%・35年返済として場合、ふたり合わせた手取り年収に占める住宅ローンの負担割合は24%程度で済みますので、無理なく返済をしていける水準となります。

ただし、ご主人様の手取り年収430万円だけでみた場合、住宅ローンの負担割合は43%にもなってしまいますので、年収の43%が住宅ローンに返済にまわってしまうことになり、これでは家計が成り立たないものと考えます。

住宅ローンを返済しながら家計を維持していくだめにも、ピノッキオさんの収入は不可欠となりますので、ピノッキオさんが産休・育休期間中は収入相当額の預貯金を予め確保していただき、預貯金を取り崩しながら家計を維持していくことをお考えください。

ピノッキオさんに限らず、給与水準が伸び悩む中、ふたり合わせた収入で住宅ローンを返済しながら家計を維持している方はたくさんいます。

将来のことも考えて、ピノッキオさんの収入が見込める今のうちに、しっかりと貯蓄をしておくようにしておけば、大分安心できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

購入後の住宅ローン支払いについて

2008/05/16 10:15 詳細リンク
(4.0)

*ピノッキオ様

こんにちは、スタイルシステムの徳本です。

奥様がご出産後働けない期間、ご主人様の収入だけでは返済がきつくなることが予想されます。

・当初は35年返済などの長期的な返済期間で住宅ローンを組み、支払い額を抑える

・ご出産前に貯蓄をして、奥様が働けない期間の備えをする

・ローンの組み方としては、変動金利や短期固定の商品よりも長期固定のウエイトを多くする

・その後、奥様が仕事をされる場合は、繰上返済を目指す

ことがよいのではないでしょうか。

いずれにしても、現段階で長期的な計画を立てることが大切です。

住宅ローンシミュレーションなどをされることをおすすめします。


以上

お役に立てれば幸いです。
スタイルシステム徳本

評価・お礼

ピノッキオさん

ご回答ありがとうございます。
やはり出産に伴い働けない期間を十分に乗り切れるように準備しておくことが大切ですよね。
シミュレーションを使って、長期的な計画を立ててみたいと思います。

質問者

ピノッキオさん

ご回答ありがとうございます。

2008/05/16 08:29 固定リンク

ご回答いただき、ありがとうございます。

ちなみに、変動金利でローンを組もうと思って
おりましたが、やはり金利の上昇等を考えると
やめておいたほうがいいでしょうか?
マンションの販売会社の人には、変動金利を勧められ、それでシミュレーションしてもらっているのです・・・
金利が上がってきたら固定に変えればいいとのことです。

しかし、急に金利が上昇して、その時に固定に変えたとしても、すでに金利が上がっているので、今より高い金利になってしまいますよね?
私はそれが不安なのです。

固定金利のほうがいいとなれば、もう少し自己資金を増やそうと思っています。
600万円程度です。なので、借入れ額は3400万円ぐらいになると思います。

貯金を1000万ぐらい手元に残しておくべきか、頭金にそのうちの600万を使ってしまい、貯金400万円で頑張るべきか、どちらがいいと思われますか?

ご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。

ピノッキオさん (神奈川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅購入で悩んでいます しゃくたろうさん  2007-11-06 19:56 回答5件
期間固定金利のローンについて しろいぬさん  2009-10-20 08:28 回答3件
住宅ローンの期間満了の更新について マークyukiさん  2009-02-17 11:30 回答2件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)