すいな - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

転職を考えてます。何ヶ所か体験や見学に行き、すいなと
中国の足裏マッサージに興味を持ちました。
これまで、何度も資格の学校に行ったりしましたが、
資格が仕事に生かされていることもなく、転職に活用できたこともありません。
趣味にしては、スクールの金額も高いと思います。
ローンを組んで返済までスクールからアルバイト(リラックスサロン)を紹介すると言われましたが、
最初の一歩がなかなか出ません。

すいなについてどう思いますか?
また、マッサージの仕事とは、どんなものなのか?

来週、初めてこの世界のアルバイトの面接に行きます。
リラックスサロンです。ドキドキです。

もし、すいなの学校に入学をするなら学校名を面接で言えば
合格するそうです。(卒業生と在校生が多いため、繋がっているそうです)

今の周りの人には、また気まぐれが始まったみたいに取られ
これが最後の資格の学校になればいいと思いながら不安です。

もともと、アロマに興味があったのですが、
療法に興味が出てきたので、この点も気持ちの転換があったからです。

今のお菓子の販売が嫌だから、興味をそそられて現実逃避しているのかな?と思ったりしたます。

例えば、日曜お休みの医療関係に転職するなら
整体師でもない、すいなだけで活躍することはできるのかな?

どう思いますか?

はる007さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


正直

2008/05/13 10:38 詳細リンク

正直、代替療法(すいなに限らず)は難しいです。

一般の方々は、良い面だけ見て夢を抱きますが、現実的には難しいです。

按摩・マッサージ・指圧師と鍼灸師、柔道整復師(接骨院)以外は国家資格が無く、あくまで個人レベルの民間療法の話です。
学校のレベルもまちまちで、週末レベルから全日制までありますし、全日制だからといって、教育レベルがしっかりしているとも限りません。

教育レベルが低くても、個人がしっかりしていれば大丈夫なのですが、そうでないと、患者様を傷つけることになります(結果として、症状を悪化させたり、重篤な状態を見逃し、最悪死に至ります)。
もちろん教育がしっかりしているからと言っても、本人次第で、人を傷つけることもあります。

この患者様を傷つける可能性が意外に高いことを踏まえた上で、今後を考えてみては如何でしょうか?
また、活躍できるのは、ほんのごくごく一部の方だと思って下さい。
・技術がかなりあるか、
・人間的にかなり優れている
かのどちらかの人は、活躍できますが、それ以外の人は、難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件
土踏まず上部の痛み Choroさん  2009-12-10 18:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)