玄関隣の寝室について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

玄関隣の寝室について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/05/09 17:01

現在、新築中で間取りで悩んでいます。
リビングの広さや、なるべく廊下を少なくといったこだわりで設計してもらったら、あまり重視していなかった寝室が玄関隣に配置されました。
玄関の隣に寝室ってどうなんでしょう?
においとか気になるでしょうか?
問題点や対策があれば、教えてください。お願いします。

kanasoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

ライフスタイルに合わせて

2008/05/09 18:49 詳細リンク

はじめまして

kanasoさんのご家族構成やライフスタイル(生活の時間帯)によって、玄関隣の寝室の可否は分かれると思います。

夜遅く帰宅されたり、朝早く外出されるご家族がいらしたり、休日に頻繁にお客さんが出入りされる場合などは、深夜熟睡出来なかったり、休日昼過ぎまで寝ていたり出来ないかもしれません。

逆に朝起きてからどこで着替えてどのようにトイレやシャワー、キッチンなどに移動するかという「動線」を再確認されてはいかがでしょうか。

寝室の配置は個々の好みで、寝るだけのためと考える方は日当たりの悪い場所や静かな場所に希望されたり、朝の太陽を取り入れたいと考える方は2階の東側に希望される方もいらっしゃいます。

また、寝室の上階の状況で音などの影響も考えられますのでご注意下さい。

福祉の分野から言えば、玄関近くの寝室はお年寄りや身体が不自由な方にとって避難しやすいのでオススメしています。

においに関してですが、24時間換気システム(第3種の場合)の基本的な空気の流れは「居室」の換気口から自然空気を取り入れ、「トイレ」「キッチン」「洗面脱衣室」などのにおいの出る場所から機械換気で排出するので、下駄箱等がよっぽど部屋の入り口に接してない限りは心配することはないと思います(^^)


ご参考まで



やすらぎ介護福祉設計 斉藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

全体はどうなっていますか?

2008/05/12 18:40 詳細リンク

ご質問を拝見させていただきました。
リビングの広さやなどの関係で寝室が玄関隣になったとのこと。

基本的には問題ないと思いますが、リビングと別の階に寝室を設けることなどは難しいですか?
生活空間はプライベート空間(寝室など)、共用空間(LDK)などを意識して分けることが
音の問題などが発生しないポイントになると思います。

文面では、そのあたりが詳しく分かりませんが、可能なら別の階に分けて、玄関横に適した
部屋と入れ替える事が出来るか可能性もあわせて探る事もお薦めしますよ。

参考になりましたら。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

奥村 召司

奥村 召司
建築家

2 good

おおざっぱに言えば・・・

2008/05/12 20:16 詳細リンク

はじめまして。空間設計社の奥村です。
今回は少しおおざっぱに物を言いましょう。

玄関の隣の寝室・・特にそれ自体問題ないのでは。
全体計画が分かりませんが、何か気になる点があっても
それに対処する方法は建築家は幾らでも持っています。

私の場合・・
うーん、改めて考えましたが今まで何件かやってます。
問題も指摘されていません。
私も夜しか使わない主寝室はとかく冷遇しがちなので
同じ感覚なのかもしれません。

住宅は大きなテーマを主に考えて良いと思うので、
kanasoさんのこだわりを通すことが第一だと思います。
(確かに動線も気になるところですが、たかが住宅の中の
近い遠いは大した問題ではないでしょう。)

それより重視したというリビングが素晴らしく出来上がると
良いですね!


玄関の隣に寝室

2008/05/10 14:25 詳細リンク

kanaso様へ

はじめまして。古未来工房の藤倉と申します。

現在新築中とのこと。間取りはライフスタイルの表れですので
大変重要ですね。

玄関の隣に寝室を配置することは、臭いよりも音の問題が一番でしょう。
臭いは換気や脱臭材等で解決できるかと思います。

音の問題は家族構成にもよりますが、帰宅時間の遅い家族がいる場合は
音が響きやすいので安眠の妨げにもなる可能性があります。

対策としては、ドアを機密性の高いものにすると同時に
収納を壁面に造りつけることでワンクッションを取り、音が伝わりづらく
すると良いと思います。

家族が少なく、また帰宅時間もそんなに時間差がなければ問題はないかと
思います。

あとは、全面に道路が有る場合は、外部の騒音がうるさい場合も考えられますね。
その場合は防音対策として、外部に対しては、防音サッシ等を検討してはいかがでしょうか。

御参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
間取りについて konnnokonnnnoさん  2013-03-11 21:15 回答1件
北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地 runachakoさん  2012-02-24 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)