ぎっくり首になりました。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ぎっくり首になりました。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/25 01:07

腰痛で早退した次の日、朝起きたら、自分で起き上がることができません。首が上下左右、全く動かない。。さすがに2日間は休みをもらいましたが、明日から仕事です。
ぎっくり首になった当日に整形外科に行きましたが、レントゲンをとって終わり。首が長細いので、傷め易い、腰は、ヘルニアだから、今の仕事辞めたら?と言われました。
今日は接骨院に行き、冷やすと良いと聞いて3時間に1回くらい冷やしています。
重いものを持つ仕事なので、悪化するのが不安ですが、どうしても休むわけにはいかないので、悪化しない動き方や対処療法を教えて頂きたいです。

たまごずきさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

まずは症状の正しい理解を。

2008/04/25 11:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰痛と首の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

症状には必ず原因があります。同じ症状でも原因はさまざまですので、一概にご紹介できる対処法は無いのが現状です。
まずは、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、早期改善されたほうが安心できると思います。

自分でできるところでは、症状の正しい理解があります。

例えば、
「首が長細いので、傷め易い」「腰は、ヘルニアだから、今の仕事辞めたら?」

と言われましたようですが、まったく根拠はありませんので、気になさらないで下さい。

首の細長いと日常で痛めやすいはまったく関係ありませんし、椎間板ヘルニアと腰痛とは別になります。また仕事と椎間板ヘルニアとも関連性はありません。

そのような間違った情報が自己暗示のように症状を長引かせることが多くありますので、ご自身でできるところで、まずは正しく症状を把握することも早期改善には有効です。

参考になりそうなページを紹介しておきます。
''「腰痛の今」シリーズ''
(http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/list/series/1915/?p=1)
''「首の専門病院へ行ったら・・・」''
(http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/blog-entry-493.html)

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


実際に診ていないので

2008/04/25 02:48 詳細リンク

実際に診ていないので、はっきりしたことは言えませんが。

首や腰を痛めている場合、身体の中で傷があると思って下さい。
指先などに怪我をすると、治るまで数日かかると思います。使うたびにその傷口が開くと、回復が遅れます。

今の、たまごずき様の状態は、これに近いと思います。できるだけ、負担を掛けないように動くのが一番ですが、重いものを持つのであれば、それも難しいと思います。

とりあえず、傷を広げないために、コルセットを使うのが良いかもしれません。
コルセットをし過ぎると、回復が遅れ、オススメできませんが、現状で、一番負担を掛けずに重いものを持つのであれば、この方法が一番良さそうです。

また、
重いものを持つときは、膝を曲げて下さい。
荷物を持った状態で、身体をひねるのは止めてください(足を使って、身体全体で回転してください)。

基本的には、冷やして下さい。
そして、お風呂はシャワー程度にしてもらった方が良いと思います。

理想的には、鍼灸やカイロプラクティックを受けて、痛みがなくなるまでの期間を短くしたいです。

ご参考になれば幸いです。


今後の予防のために

2008/04/25 15:38 詳細リンク

首の寝違えのような状態ですね?

これは首が長細いのが原因というよりも、
関節(頚椎の部分)のバランスの悪さから生じているもの
ではないかと思います。

このような改善に、カイロプラクティックが大変得意ですので、
もし、お近くに信頼できるところがあれば、
受けていただくことをお勧めします。

状態にもよるのですが、数回程度の来院で、
今後の再発も予防できるまでの状態まで、
良くなるのではないかと思います。

バランスの悪い状態のままでいると、
繰り返しやすい症状ですので、早めの処置が良いですね。

生涯、重たい物を持たなくて済む、ということもありませんので、
重たい荷物の持ち方も、コツを覚えられると良いと思います。

基本的には、物を身体に近づけて持つようにすることと、
前かがみになる際には、身体を捻らず、正面で持つようにすると
腰への負担を減らすことができます。

また、腰を痛めない身体の使い方もありますので、
カイロプラクター等の先生から、直接教えていただくと、
今後も、安心して、今のお仕事を続けられると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛、骨盤周りの痛み blyco320さん  2009-12-01 17:36 回答3件
ヘルニア?何をしても治まりません!どうすれば… ドラドラセブンさん  2009-02-14 15:34 回答5件
腰痛に効くマッサージ まぁこさん  2007-04-17 04:21 回答10件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
捻挫の痛みが治らないです。 tositosiさん  2009-12-01 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)