睡眠障害について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

睡眠障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/17 12:06

5年前から「気分変調症」との診断で、トレドミン25m×4、トリプタノール10m×2、リスパダール1m×1を服用し続けてきました。
そうしたところ、「おっくう感」などがなくなり、うつの症状が少し調子が良くなってきました。しかし、まだ、日中、眠気があり、リスパダールが眠気を起こすということで、より良い体調に戻し社会復帰を目指そうと考え、昨年12月にリスパダールの服用を止めました。
すると、睡眠障害になり、夜中に何度も起きたり、熟睡できなかったりで体調が悪くなりました。「レム睡眠行動障害」と思われる、夜中の異常行動、寝言が激しくなり睡眠障害専門のクリニックで「終夜ポリグラフ検査」を受けました。すると、「睡眠時無呼吸症候群」の中程度を指摘されました。「レム睡眠行動障害」はハッキリ現れなかったのですが、睡眠中、筋肉の緊張は現れました。対処として、「睡眠時無呼吸症候群」に対しては、マウスピースを作成し気道の確保を図り、「レム睡眠行動障害」に対しては、「リボドリール」を服用し今は医師の指示で「メラトニン」に変えました。
その結果、夜中に何度も起きたり、異常行動を取ったり、寝言を言ったりということはなくなったのですが、未だに朝5時頃目が覚めて日中眠気がひどい状態が起きています。熟睡感がありません。日中は、徹夜した翌日のような体調です。
睡眠障害専門クリニックの医師は、トレドミン、トリプタノールの影響があるのではないかと言い、5年通っている精神科の医師は、薬の影響で眠くなることは無いと言います。
どうしたら良いか分かりません。治療方法を教えてください。

補足

2008/04/17 12:06

私のこの体調の悪さは、何が原因なのでしょうか?うつがまだ治っていないということでしょうか、長年、薬を飲み続けたことによる副作用でしょうか、それとも、今、服用している薬による副作用なのでしょうか、どうして良いか分かりません。
どういう治療方法があるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか

spearheadjaさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠、抑うつ

2008/04/24 17:10 詳細リンク

5年前から不眠、抑うつ症状にお悩み、睡眠時無呼吸症候群も認められ、治療されているものの、夜間不眠、昼間眠気が遷延されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「気分変調症」は慢性・軽症のうつ状態を意味しますが、ご説明の症状からすると''「うつ病」''の水準にあると思います。抗うつ薬もトレドミン100mg、トリプタノール20mgと結構な量であり、更にリスパダールという抗精神病薬も追加されましたので、少なくとも中等症以上だと思います。

しかし病状は十分に改善されていないようですから、抗うつ薬を調整する必要があると思います。具体的には''三環形''の抗うつ薬にまとめ、増量するのが良いでしょう。但し昼間の眠気があるようですから、トリプタノールのような鎮静系の薬ではなく、アモキサンなどの''賦活系''が望まれます。そして早朝覚醒を生じないよう、サイレースなど''中時間作用型''の睡眠薬をお勧め致します。

詳しくは主治医とご相談ください。納得いかないご説明・返答が得られないようでしたら、セカンドオピニオンや転医もご検討されてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

×三環形 ○''三環系'' の変換ミスです。失礼いたしました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

spearheadjaさん

抗うつ剤の副作用について

2008/04/26 08:37 固定リンク

先生、お忙しい中、お返事くださいましてありがとうございます。
昨晩新たな事実が分かりましたので、さらにお伺いしたいのですが、「レム睡眠行動障害」は治まったと思っていたのですが、家内が私が熟睡できているのか確認のため、手を持ち上げようと布団をはいで手を見てみると、手が魚が暴れるようにピクピクと動いているそうです。「ポリグラフ」でも筋肉の緊張が現れていましたが、リポドリールで行動が治まったので治癒したかと思っていましたが、治っていませんでした。
睡眠障害を診て頂いている先生は、「トレドミン」の副作用でこのような症状が出る場合もあるとのご見解です。薬剤メーカーに尋ねたところ、治験データで1%未満でそのような事実があったとのことです。私の場合、その中に入ってしまっている可能性もあるのでしょうか?
私の睡眠障害については問題が、夜中の筋肉の痙攣と早朝覚醒とがあることになりましたが、「うつ病」によるものと、「薬剤の副作用」によるものと、どのように考えれば良いのでしょうか?楽剤の調整で様子を見ながらということになるのかもしれませんが、順番をどのように考えれば良いでしょうか?

spearheadjaさん (東京都/49歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
一体何の病名がつくのでしょうか 沙耶さん  2007-12-08 23:36 回答2件
胸部の痛みと、安静時の動悸について 美香さん  2007-11-24 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)