学生時代に免除されていた年金の追納について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生時代に免除されていた年金の追納について

マネー 年金・社会保険 2008/04/16 09:32

学生時代に免除されていた年金を追納しようかどうか迷っています。
社会保険事務所に問い合わせたところ、免除期間は主人が4年、私が3年で総額114万円とのことでした。
払ったほうが将来的に良いと思うのですが、家計に与える影響が心配です。

*現在の経済状況*

夫(29才)年収370万(税込)
妻(28才)求職中

現在社宅住まい

預貯金600万円

10年後に一戸建てを3500万で購入、子供は二人を予定しています。

corgi_mocaさん ( 和歌山県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

なるべく追納した方がよいと思います。

2008/04/16 17:48 詳細リンク
(5.0)

corgi_moca様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。学生納付特例制度で免除された国民年金保険料は、さかのぼって追納できる期間は、10年ですが、そのまま払わないで済ませてしまうこともできます。但し、免除期間は、年金額に反映されません。

払うべきか、払わざるべきかは、悩ましいところですが、老齢基礎年金は、終身年金ですし、老後の安心という観点からは、追納した方がよいと思います。また、老齢基礎年金は国庫負担が2分の1まで引き上げられることがすでに決まっていますので、別途、民間の個人年金保険などに加入するよりは、有利になると思われます。

なお、追納した保険料は、所得税・住民税の計算で、全額、社会保険料控除として所得控除が受けられますので、タックスプランを考えながら、計画的に追納していくと良いでしょう。

10年後に一戸建てを3500万で購入という具体的なプランもお持ちのようですので、お住まいの地域で可能であれば、独立系FP(IFA)にご相談されることをおすすめします。

参考コラム
IFAのサポートを受ける5つのメリットとは?

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

corgi_mocaさん

回答ありがとうございます。
期限がせまってきているのでどうしようか考えていたところでした。民間の年金よりは有利だろうとは思っていました。
私も働いて計画的に支払っていこうと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

一括ではなく分割で

2008/04/16 10:13 詳細リンク
(5.0)

corgi_mocaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

追納が100万円以上となると考えてしまいますよね。
でも一度の払おうと思わずに古い分から払っていってはいかがでしょう?
追納できるのは10年間です。2年以上前のものには利息がつきますので、古い分から追納しましょう。
払った保険料は社会保険料控除になるので、税金が減ります。

また、どちらかと言うと奥様の方を優先した方がいいですね。
女性の場合は将来もらえる年金が男性に比べると少ないので
すこしでもご自身の年金を増やすことが大切ですよ。

評価・お礼

corgi_mocaさん

早速の回答ありがとうございます。
しっかりライフプランをたてて、無理のない範囲の金額で分割で支払っていこうと思います。
自身の年金を増やした方がいいのですね・・・按分は考えたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目標を考慮して!

2008/04/16 10:41 詳細リンク
(4.0)

corgi_moca様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のcorgi_moca様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
学生時代の基礎年金(国民年金)の保険料免除制度「全面免除」と思いますが、将来60歳まで40年間の保険料の納付する期間に算入されますが、65歳から受給される金額の基礎となる保険料総額から免除期間部分(金額)から除かれますので、下記のようになります。

(ご参考)
79.2万円(現在の満額年金額)-免状期間部分=実際の受給金額

今、114万円の保険料を追納されることで65歳になった時満額受給されてほうがよいか、又は民間保険会社の年金保険等で運用された方がよいか、将来の目標を考慮されてご判断されることをお奨めいたします。
以上

評価・お礼

corgi_mocaさん

回答ありがとうございます。
だいたいどのくらい引かれて受給できるのかわかりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養内で働く年収について camaro81さん  2010-11-11 21:43 回答1件
遺族年金の月額と年数について ereereerekさん  2010-06-29 22:05 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)