うつ病の薬 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

うつ病の薬

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/04/14 16:06

夫が昨年うつ病と診断されて、年末にかけて1ヶ月半休職しました。スパッと休職もよかったようで、朝のだるさ・頭痛・食欲不振・めまい・てのしびれなどなくなりました。さらに、そもそもの原因と思われる配置転換での異常な仕事量の増加も、復職後部署を替えてもらうことができ取り除くことができました。そこで、薬を減らしていきたいと言い出しました。もちろん、週末に病院にいってからですが、回復してから通院は減りましたが、薬はあまりかわってないとのことです。現在はドグマチール50mg/2mgセルシンを1回1錠で朝夕食後。レスレン50mg1回2錠を就寝前。ビオスリー1回2錠を毎食後。パキシル20mg1回2錠を夕食後。アモキサンカプセル50mg1回2個を朝夕食後。アモキサンカプセル25mgを朝食後です。薬の内容(どれがうつの薬かも?)もよくわからないので、夫のうつ病がどの程度のものなのか、正直理解できていません。今後どういう段階を踏んでいくのがよいのでしょうか?

robi-さん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病からの復職

2008/04/17 04:15 詳細リンク

ご主人がうつ病になられたものの、1ヶ月間休職して病状は改善し、職場・職務も調整していただけたとのことで良かったですね。

今後、復職プログラムとして段階的に職務が増加していくことでしょうが、''無理しない''ことが肝要です。無理な復帰は再燃の危険を生じます。

そして、抗うつ薬の量は職務が安定するまでは''減量しない''ことをお勧め致します。職務を増加していくことが大きな負担になりますから、職務が一定量に戻るまでは抗うつ薬のサポートが望まれるのです。

なおご主人の、ドグマチール100mg+レスリン100mg+パキシル40mg+アモキサン225mg (!?) はかなりの大量処方に相当しますので、今後も主治医との十分なご相談が必要です。

詳しくは拙著コラムうつ病からの復職もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
うつ病治療中の夫について 毎日母さんさん  2009-07-11 22:38 回答1件
服薬ストップについて ぼたんさん  2008-02-28 12:23 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
うつの治療について miruruさん  2009-11-22 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))