火災保険の事故報告について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

火災保険の事故報告について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/04/09 16:10

賃貸マンション上の階から水漏れがありました。
上階の方の加入している火災保険で、壁・クロス・電気
製品は、保険がおりましが、真価不足分は、自分の火災保険で出してもらえると、相手の保険会社の方から教え
てもらいました。

自分が加入している保険屋(加入当時は、無認可共済
です。)は、事故発生日から30日経過後の報告なので
保険適用外と言われました。他の保険会社に尋ねると
30日の規定は違法とか、30日が過ぎても一部保障など
限定的に保険適用されると聞きました。

自分が起こした事故でもなく報告が遅れたのは確か
ですが、まったく保険適用はされないのでしょうか?
また法的には30日という規定は必ず守らないといけないのでしょうか?

保険にお詳しい方、お答え頂ければ幸いです。

やまごんさん ( 兵庫県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

通知が遅れた場合でも

2008/04/13 14:48 詳細リンク
(5.0)

やまごんさん、こんにちは。

商法では、保険契約者または被保険者は、保険者に事故発生および損害を通知しなければならないと規定されています(商法658条)。
商法では、通知義務違反の効果について、定めはありません。

しかし、損害保険の約款では、正当な理由がある場合を除き、通知義務違反の効果として、保険者の損害填補責任の全部免責を規定しているのが通常です。

この点、最高裁判所昭和62年2月20日判決は、保険普通約款所定の対人事故通知義務の懈怠の効果につき、以下のとおり判決しました。
自家用自動車保険の保険契約者又は被保険者が保険者に対してすべき対人事故の通知を懈怠したときには保険者は原則として事故に係る損害を補填しない旨の普通保険約款の規定は、当該対人事故の通知義務の懈怠につき約款所定の例外的事由がない場合でも、保険契約者又は被保険者が保険金の詐取等保険契約上における信義誠実の原則上許されない目的のもとに通知を懈怠したときを除き、保険者において補填責任を免れうるのは通知を受けなかったため取得することのあるべき損害賠償請求権の限度においてであることを定めたものと解すべきである。
上記最高裁の判決では、通知が遅れたとしても、保険金を支払わない理由にはならないと結論されました。

したがって、ご質問のケースでは、詳しいことは不明ですが、事故原因が不明な場合等を除き、保険共済の支払義務は免れないと思われます。

なお、事故原因が不明で、事故後5ヶ月後に通知があった場合には、保険者に全部免責が認められているケース(千葉地裁一宮支部平成10年2月6日判決)がありますので、ご注意ください。

大変な状況ですが、頑張ってください。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

やまごんさん

ご回答誠にありがとうございます。
判例大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転勤の為の費用 ぴっぽさん  2007-12-14 04:25 回答1件
損害賠償に関する質問 無名xさん  2012-11-18 15:56 回答1件
水漏れによる被害。賠償責任者は? meinyuinさん  2008-09-19 16:34 回答1件
交通事故で加害者側の保険会社の対応手段 アトルさん  2008-03-01 17:14 回答1件
交通事故に伴う損害賠償について pinga7032005さん  2007-09-05 16:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)